現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

さんさ 3日目[後編]

さんさ 3日目[後編]

お祭りラッシュで忙しく、(←いいわけ?)遅くなってしまいましたが、さんさ3日目後編です。

最終日も佳境に入ってきました。

さんさ踊り2005 3日目 16

IBC岩手放送。
星子様がうちわを配りながら目の前を通過。
カメラの準備が間に合わず、後ろ姿。

さんさ踊り2005 3日目 17

ちゃお君登場~。
頑張って愛嬌振りまいていたんだけれど、それもむなしく、ほとんどの観客はうちわをもらう事の方に必死。
だって暑かったんだもん。

さんさ踊り2005 3日目 18

パレードも佳境を迎え、参加者の方々もしっとり太鼓を叩いているというよりは、もう完全に勢いと元気で叩いている感じ。
どのチームも同じ場所からスタートしているわけなので、同じ場所を通過する時点で踊ってきた距離は同じはずなんだけれど、会場全体の雰囲気がそうさせているのか。
でも決してグダグダではなく、みんな笑顔!気持ちいいね!

さんさ踊り2005 3日目 19

もちろん踊り手さんがたも太鼓同様でした。
数年前までのように、通りの脇に水が入ったポリタンクがあれば(世の中で悪い事件が起こったせいでしょうか、ある年からなくなってしまいました。)、ドバーッ!っとぶっかけてやりたい感じ。
あ、違う祭りになってしまうか。

さんさ踊り2005 3日目 20

TVIテレビ岩手がやってきました。
風船アーチ。これもなかなかデカい。

「5きげんチャンネルテレビ岩手」というキャッチコピー。
5チャンネルでもないのに5。完全にひと番組だけに絞ってますよねぇ(;・∀・)

さんさ踊り2005 3日目 21

その大人気の夕方の地域情報番組、「いわて特盛り! 5きげんテレビ」のメイン司会の平井アナウンサーが風船を配りながら登場。
撮ったけれど、ぶれぶれで顔が見えない!(涙

さんさ踊り2005 3日目 22
さんさ踊りが行われる中央通を明るく照らすため、投光機(車)の設備を提供・設置していた、おそらく自衛隊の方々だと思われる後ろ姿をパチリ。

ここからでは踊りはほとんど見えないし、その場を離れるわけにはいかないらしく、とても暇そうなご様子でした…
暑い中ご苦労様。

さんさ踊り2005 3日目 23

500mlペットボトル入りのお茶が切れたので、補充しにローソンへ。
その途中の屋台ゾーン。

なかなか繁盛しているご様子。
この人ごみの中に突入するのはちょっとためらわれました(苦笑

さんさ踊り2005 3日目 24

blogのコメントで話に出てきていた、たぐりあめ。
ちょうど人ごみの切れ目ができたところで発見。パチリ。

買おうかと0.5秒ぐらい悩みましたが、喉が渇いてそれどころじゃなかったので、華麗にスルー(笑

さんさ踊り2005 3日目 25

お茶を調達して人ごみをかき分けて戻ってくると、パレードが終わっていました。しかし熱気は継続中。
人ごみに動きが出てきて、がやがやがやがやとむしろ忙しい感じ。
そしてその間に輪踊りの準備が進行中。

そして…お立ち台キター!!
一般参加輪踊のお立ち台!
なくなったのかと思ってたので、見つけたときはちょっと感動。

いよいよ輪踊りが始まります。

さんさ踊り2005 3日目 26

輪踊りがスタート!
徐々に徐々に周りで見ていた人が輪の中に入って、少しずつ輪が大きくなっていきます。

実際に参加しないと楽しくないとも言われるさんさ踊り。(私は見るのも好きなんですがw)
一般参加の輪で踊りが崩れなかったことにちょっと驚きがあったんですが、最後です。
私も輪に入って、もちろん踊りましたよ!
踊っては脱出してパチリの繰り返し(笑

8月3日の日記に書いた知り合いの片方は、それまでカラオケして、輪踊りのために(!)8時になってから中央通に出てきたとのことでした。完全に輪踊り目当て(笑
輪踊りちょい前に声かけられたので、一緒に輪踊り。

みなさん一心不乱にさんささんさ。いやぁ、やっぱこれだよっ!楽しいっ!!

遠くからでも元気さが分かったので、チラっとお隣のコカコーラの輪を見物。
はじけてて楽しそう~

初めて踊るっぽい人も、適当にマネしつつ、あとはノリでカバー!

楽しい時間が過ぎるのは早いもの。
とうとう輪踊り終了です。

ピィーーーー!!!という終了の合図の笛の音。
最後の一ターン「サッコラーチョイワヤッセ!」で終わった後、自然に拍手が起こりました。

お祭りの締めくくり。
最後は三本締めで締めます。

撮影用意をするのが間に合わず、この動画では二本締めになってしまいましたw
これで本当におしまい。

さんさ踊り2005 3日目 27

完全燃焼。
終わった直後の様子をパチリ。

さんさ踊り2005 3日目 28

家路につく人々。いや、飲みに行く人々か。
この後まもなく交通規制も解除されるので、みな歩道へ。

少しずつ、いつもの中央通へと戻ります。

さんさ踊り2005 3日目 29

本部席にて。
中央通から大方の人がいなくなったところで、さんさ踊り実行委員会としての締めの会。

この後も片付けなどあるようですが、とりあえず。
本当にご苦労さまでした。

役目を終えたものたち

氷、太鼓、観覧席。

さんさ踊り2005 3日目 33

今年もありがとう。

また、来年。

さんさ踊りを扱っていたHP・blog勝手リンク

盛岡日記カテゴリの最新記事