現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

ポストの上にさんさの置物@盛岡中央郵便局

この記事は約1分で読めます。

ポストの上にさんさの置物@盛岡中央郵便局

そろそろ夏祭りシーズン。
これまでもあったのにただ気づいてなかっただけかもしれませんが、盛岡中央郵便局の北寄りのポストの上にさんさ踊りの置物がありました。

開運橋にて呼びかけと歌とアコーディオンの音を鳴らしながら行進する方々と遭遇。
家に帰って調べてみたら国民平和大行進という、原水爆禁止を呼びかける行進運動でした。

行進の中に、活動に賛同する労組とかいろんな団体の旗がありました。賛同ではなく、主導という形で何か特定の思想・政治団体と繋がりがあるんじゃないか、と疑うことから始めてしまう自分がなんか嫌なんですが、反核の意志には素直に同調。
いろいろありますが、やっぱり平和が一番。

コメント

  1. おぉ、、ホントだ・・・気づいてないだけだったんですね。
    郵便局にはほぼ毎日のようにお世話になってるのに(汗)

  2. がら より:

    おととしの4月に設置したようですよ>さんさ踊り人形

タイトルとURLをコピーしました