青々


上田三丁目 2004/07/23撮影

盛岡も暑い日々が続きます。
扇風機でがんばって凌ごうと思ってますが、パソコンの熱で部屋の温度ががんがん上がりっぱなしで、結局エアコンに頼ってしまいます。

エアコンって、部屋の中が冷える分、室外機からは熱風が出てる上に、そのための電気を作るときも事実上、熱を発生させてるんですよねぇ…。原子力も火力も。
そんなことをずっと続けていればいずれどうなるのか…ということは、人間考えれば絶対わかるもんだと思いますが、頭ではわかっていても、どうにも我慢できません。

そんな中ネットを彷徨っていると、面白そうなサイトを発見。↓
 打ち水大作戦
みんなで打ち水をして、気温を下げちゃおう!!という取り組みのようです。
去年は100万人に呼びかけ、34万人の参加があったとのこと。
2度の気温低下を見込み、もしそのとおり低下した場合、それによって消費電力量が4%も削減されるそうです。やっていること自体はローテクながら、うまくいけば実は相当すごいのではないでしょうか!?
上記サイトを参考に、皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

#路面だけでなく、屋上でもベランダでも、日陰でも日向でも効果があるそうですので、マンションの方もぜひ。

花は元気


2004/07/23

今日はいとこの結婚式で盛岡八幡宮に行きました。
と、書いといて何なんですが、八幡宮の写真ではありません。

この成人という身分になってから初めての結婚式だったので、一週間ほど前に国道4号線沿線の某店にて初めての礼服を買いました。高校の頃は詰襟ピンピンの学生服で参加できたからそんなの必要なかったんですが、大人になるっていうことはいろんなとこでめんどくさいもんですね。
で、23日にその裾上げが終わり、お店に受け取りに行きました。この写真はその帰り、その店からそのまま方向感覚のみを頼りにイオンに向かおうとして、未知の道をずいずいと突き進む途中で収めたワンショットです。

自転車だったんですが、いやー正直暑かったです。進んでる途中はいいんです、風を切ってるから。でもちょっとでも停止しようものなら一気に暑さが押し寄せて汗だくです。今年は本当に暑い。そんな中元気に咲く花はすばらしい!一気に心が癒されました。
でも暑さは消えませんでした。(う?ん

閑話休題

いやー、やっぱりめでたいことはいいことです!
世間が悪いオーラに包まれてるいるような感じのするこのご時世、こういうことがあると気分が明るくなります。Good jobです!お二人いつまでもお幸せに!

青い空と緑


盛南大橋(本宮字平藤) 2004/07/22撮影

ヤマーダデンキっ♪という軽快なキャッチでおなじみのヤマダ電機が盛岡にやってまいりました。コジマを抜いて家電量販店売上高トップなのですね。電気製品好きな私はたまらずもう3回ほど行ってまいりました。
早速洗濯機を買いました。今はやりの乾燥機能付きのです。それで、これまで他店がどれだけ殿様商売をしていたかというのがよくわかりました。ヤマダの値段を他店に提示して値引き交渉→その値段を元にヤマダで値引き交渉。これで価格.comの最安値店よりだいぶ安くしてくれました。驚きです。競争って大事ですね。値引き交渉も大事。
以前TVで、どこかの地方の家電店について特集していたのを見ました。地方にありがちな独立中型家電店で、値引きも大手に比べたらたいしたことが無いのですが、お客さんとのふれあいや、アフターサービスを大事にすることで、売り上げがうなぎのぼりだそうです。高価な液晶テレビやプラズマテレビなどをバシバシ売り捌いてるそうです。すごいなーとも思いましたが、私にとってはやっぱり価格が一番大事。値引きガンバレ。
#この値引きの勢いは最初の一ヶ月ぐらいだけなんだろうけどなぁ…

お知らせ

しばらくの間更新をお休みしていましたが、
心機一転、ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
以前はどうも、毎日更新しなきゃーという謎の義務感に苛まれていましたが、
自分の日記。自分のペースでのんびりやっていこうと思います。
ということでちょっと方針を転換して、とっても私事な日記になるかもしれません。
あるいは、とても日記とはいえないようなものになるかもしれません。
(なりそうです(汗))写真だけ見たい、という方はそれでもかまいません。
どうぞ文章は読み飛ばしてスイスイとご覧ください。
#まぁ、そもそもこんなこと書かなきゃいけないほど
立派なページではないのですが(苦笑