現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

医大の渡り廊下

医大の渡り廊下

医大の渡り廊下

地震で落ちそう

ちょっぴり肌寒かった今日。
日の暮れかかった空をぼんやり見上げると、一本のながーい飛行機雲が出来ていて、しばらく見とれてしまいました。
空の端っこから端っこまでありそうなくらい長い雲。
確か、かなり長い間飛行機雲が残っていた時は、次の日が雨になるという事を聞いたことが。
が、家に帰って天気予報をチェックすると、明日は午前午後ともに降水確率0%。記憶違いでした(笑

その筋雲に気づく少し前に通りかかった岩手医大の渡り廊下。
今日は車通りが多い割に人通りが少なかったです。
シャッターを切ろうとした瞬間、ファインダーの中に入ってきた右側のバス。
盛岡市民愛用のバス会社、岩手県交通のバスです。以前はちょうどこの写真に写っているようなカラーリングのものだけだったのですが、最近は色々なカラーリングのものや、広告バスなどが増えてきて、それが自分の乗るバスだったりすると、「本当にこのバスで合ってるかなあ・・・。」と不安になったりします。(笑

飛行機は飛行機雲、人や動物は足跡を残して歩く。でも雲も、足跡もいずれは消えてなくなってゆく。
でも人間には、記憶という名の跡がしっかり残る。大切な思い出を、風化させないよう、みがいて、大切にしていきたい。

盛岡日記カテゴリの最新記事