現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

IGRバースデーきっぷの旅[中編]

この記事は約1分で読めます。
二戸駅

二戸駅ホーム 駅名標 2006/04/08撮影

13:09 二戸駅到着。下り方面に8駅移動。
快速で一気に北上。好摩から40分で到着しました。各駅だと45分。5分しか違わない(笑)

最初の写真だと分かりにくいですが、雪はさらに強くなっていて、ちょうどこの写真が実際の降り加減に近い感じ。

この先なにゃーと
そういえばもうお昼。そろそろおなかが空いてきました。

二戸駅を外から 2006/04/08撮影

二戸駅となにゃーと 2006/04/08撮影

昼飯は後でゆっくりととることにして、先に写真を撮ってしまうことに。
なにゃーとの階段を降りて、西側に出てみました。やはり、みぞれに近い雪がぼったぼった。
こちら側は新幹線開業と同時に開発されたので、新しい無機質な雰囲気がぷんぷんします。

二戸駅 2006/04/08撮影

右のホームはIGRで、左の屋根付きの部分にJR新幹線ホームがあります。

二戸駅を外から 2006/04/08撮影

東側。
新幹線が開業して新しい駅舎になる前はこちら側が正面でした。今は西側に比べるとこじんまりとしていて、一見すると裏口っぽくなってしまいました。
それでも、バスやタクシーはこちら側に集まっていました。利用者はこちら側の方が多そうです。

駅に戻って昼ご飯。
なにゃーと2階のレストランで食べようと思っていたのだけれど、残り時間が25分。
手早く済ませようと、駅の立ち食い食堂でカレーライス\450を注文。

時間節約のつもりで選んだ立ち食い食堂でしたが、私の出身が二戸だということや、千葉に住んでいたことがある共通点があったりして、食堂のおばちゃんと妙に楽しく話が弾んで、気づくと次の列車の時刻まであと2分に(笑)
ご飯はちゃっちゃと済ませて、なにゃーとの展望台に行くつもりだったけれど、断念して出発のホームへ向かいました。
でもとっても楽しいおしゃべりだったので、これはこれで大満足。景色はいつでも見られるけれど、人との出会いは一度逃してしまうと、もう同じ形で接することは二度と無かったりするかもしれません。食堂のおばちゃんとの楽しい会話、プライスレスです。

13:48 二戸駅出発!

小鳥谷駅

小鳥谷駅ホーム 駅名標 2006/04/08撮影

13:58 小鳥谷駅到着。上り方面に2駅移動。

小鳥谷駅を外から 2006/04/08撮影

ニコニコ駅ではなくニコ駅ニコと読めてしまう、手作りののれんがいい味出してました。

小鳥谷駅ホーム 駅名標 2006/04/08撮影

ホームの脇には、こんなミニチュアが。何をイメージして作ったものなんでしょう。

小鳥谷駅ホーム 2006/04/08撮影

14:10 小鳥谷駅出発。

金田一温泉駅

金田一温泉駅ホーム 改札付近 2006/04/08撮影

金田一温泉駅を外から 2006/04/08撮影

金田一温泉駅前の風景 2006/04/08撮影

14:28 金田一温泉駅到着。下り方面に4駅移動。
両親の実家の最寄り駅。お盆・正月に来るので、毎年数回は利用する駅です。

金田一温泉といえば、いつか座敷童が出る部屋に泊まってみたい。
その緑風荘のサイトを見ると、「出る」部屋の予約は平成20年12月31日まで(!)埋まっているそうです。予約再開は平成20年3月1日午前10時からとのこと。すっごいわぁ・・・。人気はもちろんですが、3年も先の予約をするなんて。すごすぎる。

金田一温泉駅ホーム 駅名標 2006/04/08撮影

金田一温泉駅ホーム 2006/04/08撮影

ホームに戻ると、女性の乗務員さんお二人がなにやら会議中のご様子でした。

ちなみにこの列車はさっき乗ってきたのと同じ列車。金田一温泉駅止まりで、折り返し盛岡行きに変わるやつなのでした。

14:40 金田一温泉駅出発。

一戸駅

一戸駅ホーム 2006/04/08撮影

一戸駅を外から 2006/04/08撮影

14:53 一戸駅到着。上り方面に3駅移動。
若干ですが、みぞれっぽい雪が弱くなってきました。

一戸駅ホーム 2006/04/08撮影

一戸駅ホーム 待合室 2006/04/08撮影

一戸駅ホーム 駅名標 2006/04/08撮影

待合室には小さめのクッションがいくつか用意されてありました。人のいない広い待合室には、いささか寂しい数のクッション。まぁ、人がいたら純粋に不足しますけどね。
近くの学校の生徒さん方が作ったものだという張り紙がしてありました。そのすぐ隣の張り紙には、最近クッションに針が混入させられるという事件があったため、座るときには気をつけてという旨の張り紙も。
なんだかな?。

念のため、手でふかふかと安全なのを確かめてからクッションの上に座り、鞄から予定ダイヤグラムを取り出して1分ほど検討。検討の結果、二戸のなにゃーと展望台に行くため、予定を変更することに。
予定では次は目時に行く予定でしたが、元々目時には2度行くようになっていたのを1度に変更して、次は斗米に行くことにしました。

15:13 一戸駅出発。

斗米駅

斗米駅ホーム 駅名標 2006/04/08撮影

15:22 斗米駅到着。下り方面に2駅移動。

斗米駅を外から 2006/04/08撮影

斗米駅 駅案内図 2006/04/08撮影

小鳥谷駅から金田一温泉駅への移動の時、それなりにまとまった数のお客さんが降りていったので、それなりに大きい駅なんだろうなぁ?と思っていた駅(外はよく見ていなかった)。
いざ降りてみたらちょっとびっくり。駅舎がありません。あるのは小さな待合室のみ。
道路があって、そこから階段があって、いきなりホームな駅です。お客さんが多かったのは、近くのショッピングセンター「ニコア」へ行くのに便利だったからなのでした。

15:42 斗米駅出発。

二戸駅再び

二戸駅ホーム 駅名標 2006/04/08撮影

15:45 二戸駅到着。上り方面に1駅移動。
再び二戸駅。さっそくなにゃーと展望台へ直行です。

なにゃーと展望台より 北東方向 2006/04/08撮影

なにゃーと展望台より 北西方向 2006/04/08撮影

なにゃーと展望台より 南方向 2006/04/08撮影

なにゃーと展望台より 東方向 2006/04/08撮影

なにゃーと展望台より 東口バスのりば 2006/04/08撮影

なにゃーと展望台より 北へ延びる線路 2006/04/08撮影

あいにくの天気で、あまり遠くまで見渡すことはできませんでした。
でも全体的にもやがかかっていて、やさしい風景。山なんかはちょっと幻想的な感じ。

二戸駅 2006/04/08撮影

16:19 二戸駅出発。

二戸-目時 車中にて 2006/04/08撮影

この旅初のクロスシートゲット!
やっぱりこの席に座らないと、旅をしてるって感じになりませんw

目時駅

目時駅を外から 2006/04/08撮影

16:30 目時駅到着。下り方面に3駅移動。
ちょっとした医院みたいに見えた駅舎。

目時駅 自動券売機 2006/04/08撮影

この駅以北は青い森鉄道の管轄。

目時駅 ホーム下 2006/04/08撮影

駅舎からホームへ通じる、ホーム下の通路。
薄暗い・・・。このベンチが使われることはあるのでしょうか。ちょい怖いんですがw

目時駅ホーム 駅名標 2006/04/08撮影

この駅にいる間、誰一人とも会うことがなかったのだけれど、どこからか「コッコッコッコッコ・・・ドゥルゥゥルルゥッゥゥー」って鶏の声がずっと聞こえてました。いつも卵をありがとう。

16:46 目時駅出発。