宝くじを片手に渡ろう


盛岡駅前通 2006/04/03撮影

開運橋とその近くにあったモニュメント。


通りかかるたび、いつも渋滞になっている印象の開運橋。
この日もやはり駅へ行く側はずらりと車が連なっていましたが、不来方橋が使えるようになって、多少は交通量が減った模様です(参考:不来方橋開通による変化[愛LOVEもりおか★徒然日記])。

ところで、ここからマリオスに”自転車で”行く最短のコースってどのコースなんでしょう。あくまで反則は無しとした場合。
私は盛南大橋を途中まで通って迂回して回り込むのしか浮かばないのですが、もっと近い道、ありますか?

目の前に見えているのに、遠回りしなければならなくて、毎度毎度どうにかならないものかと思ってます。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (5)

  1. ここからなら、旭橋たもとからマリオスロードを通って行くのが近いのでは?


  2. 盛岡北こ線橋を使うという手も


  3. 情報ありがとうございます!

    >>ふじさん
    マリオスロード、あそこって自転車いけるんでしょうか?
    と言いつつ実は数年前に一度通ったことはあるんですが、
    どうも自転車は歓迎されてないような造りでした。
    旭橋の所の交差点も自転車を歓迎していないような感じですし…(地下道もスロープがない!)
    もしかして今は改善されたのでしょうか?

    >>がらさん
    それは知りませんでした。
    旭橋からもう少し行ったあたりにあるんですね。
    今度試してみようと思います。


  4. ”旭橋たもとから”と書きましたが誤解を生じている様です。
    フェザン前交差点角の高木酒屋、又はグローバル漢方の所の横断歩道
    を渡って中央分離帯に入れば、自転車や歩行者がマリオスロードに上が
    るための階段(スロープ)が設けてあります。
    一度お試しあれ。


  5. おぉ!スロープがあったのですか!
    なぜか私の記憶には、
    あそこにあるのは階段のみ、しかも狭く、且つ一度折り返す
    自転車泣かせ階段だと間違ってインプットされておりました(汗

    それはかなり最短ルートになりそう!

*