分かりにくい交差点


上堂一丁目 2005/12/08撮影

車だとどこをどう行けばいいのか、どういう順番で信号が変わってるのか、非常に分かりにくいこの交差点。
交差点から4つ道路が出ているので、その点だけ考えればよくある交差点なんですが…。
ふつうの交差点とちょっと違い、北-東の4号線をメインに、そこに2つの道路が交わるような形にしているからややっこしく感じるのかも。


ややっこしいせいなのかどうなのか、あと一歩で追突!という場面にちょうど出くわしました。
軽乗用車と馬鹿でかいトラックが、信号ぎりぎりで南側から東側へ(写真左側から右手前へ)右折しようとして結局間に合わず、前を走っていた軽が交差点の真ん中のトコで急に止まったのが原因。トラックがものすごい音を立てて、あと十数センチというところでなんとか止まりました。
危ない危ない。ぎりぎり横断はやめましょう。歩行者も。

以前、この横断歩道の間に島があって、渡りきれずにそこに取り残されました。片時の間ですが、地味に結構寂しいんですよねぇw
今は無くなっているようです。アレがまたゴチャゴチャ感じる原因になっていたので、これでも少しはわかりやすくなったんですね。


2005/12/08

(たぶん)車が通る風によって、落ち葉がきれいに集合の図。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (5)

  1. 上田方面から交通公園方面に抜けようとした時に、どの車線に入れば良いのか分かりずらい!
    それ以外の点は、流れに乗ればどの方向からも楽勝でした。


  2. 最初は迷いそうな交差点でしたが、さすがに今は問題ないっす。

    ツタヤとスバルの間に中央分離帯がありますが
    その昔、ツタヤを出たセダンが右折!しようとしたらしく
    分離帯の上でカメになってましたw


  3. >流れに乗れば楽勝
    意外とそんなもんなんですか。
    まぁ確かに、みんなさ迷ってるような交差点だったら、しょーもないですよねw

    >分離帯の上でカメ
    うわぁーイタタw
    やっちゃうもんなんですね・・・

    複雑な交差点で歩行者的に嫌なのは、
    次はこっちが青信号だろうと思ったら違って、
    踏み出した一歩が非常に恥ずかしいという状況・・・


  4. 走ってしまえば、そんなにそんなに…って感じですよ、ここは。
    まだ信号変わんないの?!?ってのはあるけど(笑
    中央分離帯って見えてないこと多いのかなぁ…
    2回くらい激突した事故車見たことあります、はい。


  5. こんな話してたら
    全国一分かりにくい交差点はどんなのか気になってきましたw

    ちょっと関係ないですが、どっかの国で戦車が乗っ取られて市中を暴走した事件でも、
    確か中央分離帯で身動きできなくなってオシマイを迎えていたような。

    中央分離帯恐るべし。

*