廃旅館


名須川町 2002/04/03撮影

やっている時はどんな旅館だったんだろう。

昨日、いざ買い物へゆこうと我が愛車に乗ってみたところ、こぐ度にペダルに抵抗が。あ、愛車っていっても自転車です。(笑) 降りて確かめてみると、後輪が激しくゆがんでいて、回るたびに変形している部分が鍵に当たって、タイヤが激しく擦り減り、今にも穴が開きそうな状態でした。仕方なく自転車屋に行くと、「スポークが何本か折れて、ホイールも曲がってますね?。4000円ぐらいかかります。」とのこと。う?ん。なんでだ???旅行に行く前は普通だったのに。 修理に行ったのが夕方だったので、当日修理は無理で、今日とりに行きました。修理済みの愛車を見ると、旅行前の元通り!職人の技を見せてもらいました。おかげで4年来付き合っているこの愛車とまだまだ長くやれそうです。どうもありがと?!

今日は普通だったけど、昨日は本当にポカポカ陽気?。盛岡は20℃まで上がりました。大通りで半そでの人を見かけたり。いつも開花が早い栃内病院前の桜が、とうとう昨日暖かさに花をほころばせ始めたようです。早ければ来週にも満開をむかえるとの事。私は毎年、岩手公園と高松の池へ花見に行っています。いよいよもうすぐな感じですね。楽しみ楽しみ♪屋台が・・・。(ぉぃ)明日は最高気温が17℃、最低が1℃の予想。最低が低い?。朝がちょっと弱い私は、最低気温が上がることを望んでます。

春の訪れをひた感じる今日この頃。どうしても去年の春のことが頭に浮かんでしまう。去年の春、私は大きな決断をした。
当時はそうすることがいいことだと思っていたけれど、今は少し考えてしまう。まだまだ人生は先があるし、ちいさなできごとだったのかもしれないけど、そのことがどう自分のこれからに影響してくるのか、まだ見えてこない。
世間でも暗いニュースが多い今日この頃、春になって明るい知らせが何かはいればいいな、そう思う。
新年度を迎え、社会は心機一転、新しい気持ちで切り替わった。自分はどうするか。
もうちょっと考えてみなければ。以前のような、明るい自分を取り戻したい。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

*