IGR絡みの動画

紹介しようと思ってど忘れしていた動画作品を紹介します。

実はこの作品には、僕が撮った写真を何枚か使っていただいています。(IGRバースデーきっぷの旅 準備編前編中編後編 あたりの写真)

今回紹介に至るまでの経緯は、8月の頭に作者さんから「IGRの駅舎の画像使わせていただけませんか」というメールが届いたことに始まります。そのメールにすぐOKの返信をしたのですが、8月はバイト等が忙しく、そんなやりとりがあったことをすぐに(おそらく当日中に)忘れてしまったのでした。11月に入ってからなぜか突然ふと思い出し、探してみたところ今回の作品を発見→歓喜→そうだ紹介しよう、という流れです。

自分が撮った写真がこうやって別の作品の一部になるってうれしいですねえ。作者さんからのひと言「ありがとっ」もうれしい。動画の投稿日時を見ると、前述のメールのやりとりの数時間後には公開されていたようです。仕事早い!一方僕は3ヶ月以上も忘れていたわけです・・・

そうそう、もう一つうれしかったことがありました。作品に使われている曲が東方Projectの”河城にとり”というキャラクターの曲なのですが、僕にとり大好きなんですw
かっぱっぱーかっぱっぱーにーとりー
おねだん以上 にーとりー♪

懐かしい物を思い出した

唐突に懐かしい光景が頭の中に浮かんだので思わず久々のブログ。

小学生の頃、中三盛岡店前のバス停で松園営業所行きのバスを待っている間、飽きもせずにずーっと眺めていた物がありました。それはバス停から見てバスセンターの方向にあって、2桁か3桁のデジタル数字の表示を刻々と変化させる看板…

騒音計!

ホンだかホーンだったか単位が付いていて、交通量とあまり連動しない数字の上下に「???」となりつつも何が楽しかったのか、ずーっと眺めていました。

あれはいつなくなっちゃったんだろうなー。