変な感覚

日常風景


盛岡駅前北通 2005/08/23撮影

ここみたいに、両サイドの視界が狭くなっている場所、好きだったりします。
「先に何があるんだろう」っていう気持ちをかりたたされるんですよね。

たとえ、先に何があるのか分かっていても、ひょっとしてなにか見知らぬ光景があるんじゃないか、という感覚というか。
変な感覚ですかね(;´ー`)

変な感覚繋がりということで。
最近、テレビで曲を聴くと、ものすごい勢いで振り返ってしまうものがいくつかあります。

まず、一つ目がハウスの栄養ドリンク「にんにく(ウコン)のちから」のCM。
何とも言えなくけだるいBGM。
あのCMに必要か?と思ってしまう、中堅どころ3名のキャスティング。
その三人がバックで繰り広げる、意味不明ですっきりしない踊り。
見て笑うとか、すげーとか思うわけでもないんですが、妙にツボです。

もう一つは「銀のさら」ってペットフードのCM。
ガラスを前足でカキカキしてる犬がカワイイってのはまぁその通りなんですが、それ以上にCM中に流れている
「おっいーしそーな金のさら♪
 たっべーてみたいな金のさら♪
 かなりぜーたく金のさら♪」
って曲!!
なんなんだあの曲は!!

妙に耳に残って、離れないのです…。