投稿者のアーカイブ

Adobe Readerのpdf読み上げ機能の鬱陶しさを軽減する

鬱陶しいAdobe Reader 読み上げ準備待ちPDF閲覧ソフトのAdobe Readerにバージョン9から読み上げ機能が追加されました。

この機能が追加されてからというもの、PDFファイルを開いた際に「文章の読み上げ準備が完了するまでお待ちください」というウィンドウが表示され、しばらく待たされるようになってしまいました。

それならば、機能を無効にすれば良いのではないかと考えますが、なんとAdobe Readerの設定には、この読み上げ機能を無効にする項目がありません。アクセシビリティ向上への取り組みは大変結構なことですが、読み上げ機能が不要な人にとってはむしろユーザビリティが低下してしまったように思います。

続きを読む

WinXPでGoogle Chromeに拡張機能がインストール出来ない

久々の更新です。11ヶ月超ぶりw

数日前、メインで使うブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに乗り換えました。
自宅でメインPCとして使用しているWindows 7 Ultimate x64機では問題なくすんなりと移行できたのですが、サブPCとして持ち歩いているWindows XP Homeで問題が発生。数日間悩み続けてやっと解決に至ったので、自分のための備忘録&同じ環境・症状で困っている方のために解決法をここにメモっておきます。

発生した問題: Google Chromeに拡張機能をインストール出来ない。

Could not create directory for unzipping

というエラーが出て、インストールに失敗する。
続きを読む

IGR絡みの動画

紹介しようと思ってど忘れしていた動画作品を紹介します。

実はこの作品には、僕が撮った写真を何枚か使っていただいています。(IGRバースデーきっぷの旅 準備編前編中編後編 あたりの写真)

今回紹介に至るまでの経緯は、8月の頭に作者さんから「IGRの駅舎の画像使わせていただけませんか」というメールが届いたことに始まります。そのメールにすぐOKの返信をしたのですが、8月はバイト等が忙しく、そんなやりとりがあったことをすぐに(おそらく当日中に)忘れてしまったのでした。11月に入ってからなぜか突然ふと思い出し、探してみたところ今回の作品を発見→歓喜→そうだ紹介しよう、という流れです。

自分が撮った写真がこうやって別の作品の一部になるってうれしいですねえ。作者さんからのひと言「ありがとっ」もうれしい。動画の投稿日時を見ると、前述のメールのやりとりの数時間後には公開されていたようです。仕事早い!一方僕は3ヶ月以上も忘れていたわけです・・・

そうそう、もう一つうれしかったことがありました。作品に使われている曲が東方Projectの”河城にとり”というキャラクターの曲なのですが、僕にとり大好きなんですw
かっぱっぱーかっぱっぱーにーとりー
おねだん以上 にーとりー♪

懐かしい物を思い出した

唐突に懐かしい光景が頭の中に浮かんだので思わず久々のブログ。

小学生の頃、中三盛岡店前のバス停で松園営業所行きのバスを待っている間、飽きもせずにずーっと眺めていた物がありました。それはバス停から見てバスセンターの方向にあって、2桁か3桁のデジタル数字の表示を刻々と変化させる看板…

騒音計!

ホンだかホーンだったか単位が付いていて、交通量とあまり連動しない数字の上下に「???」となりつつも何が楽しかったのか、ずーっと眺めていました。

あれはいつなくなっちゃったんだろうなー。

試験期間

更新していないのは大学の試験期間だったから…というのは愚な言い訳。前回の6月1日からずっと試験期間な訳ないです。単にサボっていただけです。
現在試験期間中ですが、それも残すところあと4日間。数学・経営・論理・回路の試験4科目と8月の頭〆切りの課題が法・オブジェクト指向言語の2科目で前期は終了。今年で2年目ですが、結構大きめの決意のもとに再就学したはずなのに、いざ入ってみたらいい人達ばかりに恵まれて、すっかり普通の学生生活をしてしまっています(←表現は微妙ですが、とてもありがたくいいことだとも思っています)。つまりは平時は遊んでばかりで、勉強・課題はお尻に火がついてから猛ダッシュ!という日々。でも楽しいです。そりゃそうか、ハッハー。
というわけで、「テスト期間が終わったら、きっと更新するんだ…!」とフラグを立てて失礼します。