よいお年を!

2007年も今日でオシマイ。
ご訪問いただいた方、コメントをくださった方、トラックバックしてくださった方、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします!

今から18きっぷで盛岡に帰ります :k04:

動画ページ復活

長いこと工事中のままだった動画のページをとりあえず復活。
まだ分類や解説などが中途半端な部分だらけなので、その辺はおいおい補完していくということで…

たぶん改良

サイトに地図関連で少し手を加えてみた

  • ブログ写真サムネイル下の地名をクリックすると地図がポップアップ
  • 写真マップにてマーカーをクリックすると出るポップアップがすぐ閉じてしまうことがあったのを修正
  • 写真マップにて広域表示ではマーカーを表示しないよう修正(マーカー数が多く激重になっていたため)

改良できたのか改悪してしまったのか分からないけれど、少なくとも写真マップに関して今回の修正では、広域表示だとどこにマーカーがプロットされているか分からないという問題があるので、今後の課題。

次の目標は動画ページの復活。
去年ほったらかしにしてしまっていたところなので、今度こそ飽きないうちに。

突貫工事終了

WordPressのアップデートが出ていたのでアップデート。
→しばらく放置していたので、プラグインもチェック
→新版(「しんぱん」て読むんだ。「しんばん」だと思ってた)がザックザク。
→「んじゃーもういいやっ!」っと全面改装。

ということで、とりあえずその全面改装が終了。
今回初めて、公開されているデザインテンプレートを使わせていただいたのだけど…
すんばらっすぃ!!
やはりその道の人が作ったデザインは秀逸。今までなぜ自力にこだわっていたんだろう。
その上、デザイン・レイアウトに割く時間がほぼゼロでよいので改装の手間も所要時間も、自力でやってたときとは段違いに少なくて楽ちんだった!

立派で便利なデザインテンプレートを公開してくださっているサイト様に感謝!

リニューアルのお知らせ

更新がサボりがちになった状況から復帰する時には、何かしら変えないと気が済まない質でして…今回もリニューアルしてしまいました。

blog以外のコンテンツはまだ前のデザインのままなので、サイト全体としてみると不整合な部分があります。お見苦しい状態で大変恐縮ですが徐々に直していくつもりです。
また、サーバーの変更も行い、それに伴ってblog等のデータベースを移行した際、文字コードの問題で一部の記号(~や⊿など)が化けてしまいました。『へぇ~』が『へぇ?』、『う~ん』が『う?ん』という形で文脈を無視して至るところに半角の?(はてな)が出てきます。
さらに、現在のところ一部記事を除いて検索が機能していません。それぞれ人力でガリガリと直さなければいけないので、これまたお見苦しい状態で大変恐縮ですが徐々に直します。

そのほか、おかしい箇所を発見されましたらぜひコメントで教えてください。
お願いしますm(_ _)m

“リニューアルのお知らせ” の続きを読む