記事が検索に掛からない問題解決

先日Movable TypeからWordPressへ移行しましたが、一通り移行が完了してから、一部記事がWPのブログ内検索に掛からないという不具合に気付きました。

色々切り分けて原因を探っていったところ、タグ付けプラグインのUltimate Tag Warriorが問題を起こしていることが判明。どうやらUTWを有効にしている状態では、UTWでタグ付けがされていない記事は検索結果に表示されないようなのです。

原因が分かったところでUTWのフォーラムを覗いてみると…答えが見つかりました。

my neato thing: Bugs: Post Search broken after Installing UW 3.14 (英語)

なんとなくの雰囲気だけで読んでみたところ(英語は苦手)、タグを標準の検索で検索できるようにする処理において、タグが付いていない記事の扱いがうまくないみたい。

以下引用ですが、UTWプラグインに含まれているultimate-tag-warrior-actions.phpというファイルの一部(件の処理を呼び出す部分)をコメントアウトしてやればOKです。

“記事が検索に掛からない問題解決” の続きを読む

FONルータ復旧大作戦

昨年中頃、FONジャパンからFONルータLa Foneraが届いたことをお伝えしたのですが、実は昨年の暮れにこのファームウェアのアップデートを試みたところ、うんともすんとも言わない状態になってしまいました。POWERランプとINTERNETランプは点灯するものの、WLANが点かない状態で有線LANで直結しても設定画面にアクセス出来ず、どうしようもない状態。

ネットで検索してみると、ファームアップをしようとして動かなくなってしまったのはどうやら僕だけじゃないようで、復旧の方法についての情報もチラホラ。情報を参考にシリアルコンソールで復旧を試みたところ無事復旧出来たので、将来またやってしまったときの自分のためにも手順をメモっておきたいと思います。

用意するもの

まずはPCにシリアル端子がないとはじまりません。ない場合はUSB-シリアル変換ケーブルを使えば出来るかもしれません。もっともこのアダプタケーブルはLa Fonera自体より高いので、買い直したほうが安くつきます。

そしてもう一つ必要なのがLa Foneraとの接続に使うための、カモン 携帯電話-シリアルケーブル 9-KE。

20070106_0409.jpg
カモン 携帯電話-シリアルケーブル 9-KE

こちら(PDC携帯電話⇔PCデータ転送ケーブル)などでメール便発送にしてもらえば数百円で手に入ります。

あとはLa FoneraとPCを直結するためのイーサネットケーブル、半田、半田ごて、そして半田吸取線があった方がよいです。

“FONルータ復旧大作戦” の続きを読む

Vistaに移行完了

20070106vista.jpg
クリックすると原寸大で表示します。大きいので注意!

年越しからお正月にかけてメールが少なくなるタイミングを見計らって、メインPCのOSをWindows Vista(x86 32bit版)へ完全に移行する作業にいそしんでおりました。数日かかってなんとか一通り完了。(まだ入れてないのも少しあるけど)
VistaのRTMがMSDNサブスクライバダウンロードに公開されてから早1ヶ月半。クセも含めてVistaをだいぶ自分のモノにしてからの移行だったので、あっという間に馴染んじゃいました。

1月30日の一般発売まであと3週間ちょい。
購入しようかどうか何か懸念事項があるなどで迷っている方、できる範囲であれば試してお答えしますので、ご質問などありましたらお気軽にコメントください。
“Vistaに移行完了” の続きを読む

FONしようよ!


La Fonera 一式

先日、日本での正式サービスが発表されたソーシャルWi-Fiネットワーキングサービス(←ソーシャルではないか)のFON。発表から5日間はお得な価格でサービスに必要な機器(ルータ)が提供されるとのことで、5日にさっそく申し込んでみました。それから12日目の今日、やっとルータが到着!中を開けてみるとおなじみの伝票、佐川流通センターからの直送便でした。輸入されてそのまま佐川→客っぽいです。
“FONしようよ!” の続きを読む

Google Earthがパワーアップ!


盛岡の建物も3D表示可能に!

Google Earthが正式に日本語対応!
それと同時に、建物の3D表示が日本全国の幅広い地域で提供されています!もちろん盛岡も例外ではありません。(盛岡は航空写真がまだないのが残念ですね)すげぇー。

無料なのにここまで見せてくれるなんて、さすがGoogleさん太っ腹ぁ…データ提供元はゼンリンのようですが、一体いくら払ってるんだろう…ガクガクブルブル