SoundBlasterのオーディオコントロールパネルの設定が保存されない問題の対処

PCのサウンドカードにCreative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PAを使用して早5年ほど経ちました。いまさらながらトラブルに見舞われたので、その内容と対処法をメモっておきます。

トラブル内容

SoundBlaster X-fi のドライバインストール後、
オーディオコントロールパネルの設定内容やモード変更(ゲームモードやオーディオクリエーションモードなど)がPC再起動で破棄され保存されず、リセットされてしまう場合がある。(初期設定によっては再起動のたび音が出なくなる)

Windows 7 proとWindows 8.1 proのデュアルブート環境で使用していますが、どちらのOSでも発生しました。

x-fi_acp

対処方法は至って簡単でした。

対処方法

モード変更などの設定変更を行ったあと、一旦「スリープ」状態にする
sleep

これだけです。

スリープから復帰後、再起動してみてください。再起動後も設定内容が維持されているはずです。
たった一度でもこの手順を踏めば、以降は設定変更後にいちいちスリープする必要はありません。
同じ症状で困っている方はお試しあれ!

creativeのフォーラムが参考になりました
http://forums.creative.com/showthread.php?t=699941

m:robe MR-F20


OLYMPUS m:robe MR-F20 左の電池は大きさ比較用(笑

去年の10月頃、所有していたCreativeのMuvo Micro N200をオークションで手放して以来、携帯型音楽プレーヤー無しの日々が続いていました。そんなところ、先週末にオークションでいいのをみっけたので(しかも安かったので)買っちゃいました。
買ったのはオリンパスのm:robe MR-F20(512MB)という商品。
“m:robe MR-F20” の続きを読む

Dr.DACイジり

先日買ったDr.DACの高音質化カスタマイズに必要だったモノがやっと到着。

普通郵便扱いでのんびりゆったりとやってきました。日本の郵便でいうと証紙に当たるっぽい部分を見ると、8日に発送されたようなので、ほぼ一週間での到着です。でも$0.97で日本まで届いちゃうんですか?そんな安いとはオドロキ…。
“Dr.DACイジり” の続きを読む