ホットライン肴町

2002_0127_155948AA.JPG

今日は予告どおり&吹雪がすごかったので屋根がある肴町商店街へ。

 リニューアル以前の画像が手元に無いので比較できませんが、以前よりとっても明るくなった印象。古くささがなくなりました。以前の肴町も好きでしたが新しい肴町も元気が出てる感じでいいですね。

写真左に見える緑色の建物はお茶屋さんで、ここの抹茶ソフトクリームは夏のお気に入りのひとつです。

今日はすっごい風の猛吹雪で傘をひとつ壊してしまいました。恐るべし吹雪。仕方ないのであまり身動きとれず、今日もマクドナルドで一服し、大通りを経由して帰りました。明日には雪が積もってるのかな。

●肴町通りのファーストフード店
 ・マクドナルド×1
 ・ミスタードーナッツ×1
 ・ドトールコーヒー×1

大通りのはじっこ

2002_0126_172848AA.JPG
今日も中心部シリーズということで、アーケード商店街の大通り。
ここははじっこのほうなのでひと気はまばらでしたが、土曜日なので通りの真ん中あたりはすごいひと気でした。(人気が多すぎて撮影する勇気がありませんでした(涙))

歩いていると、以前に比べて歩道脇に駐輪している自転車が少なくなった印象。気のせいなのかそれとも何か対策でもしたのでしょうか。

ダイエーで買い物と、マクドナルドで一服して帰りました。

盛岡には2つの大きな商店街、今日訪れた大通り商店街と、肴町(さかなちょう)商店街があります。古い伝統をもつ肴町商店街と、新しく活気がある大通り商店街。現在は大通りのほうが人気があるようですが、肴町も去年の暮れにリニューアルし、巻き返そうとしています。
明日はその肴町商店街に行ってみようと思います。

●大通りのファーストフード店
 ・マクドナルド×1
 ・ミスタードーナッツ×1
 ・ドトールコーヒー×2

夜の中央通

2002_0125_174739AA.JPG

病院の帰りに盛岡の中心ビル街、中央通を通りました。
ここを通る時いつも違和感を感じていたのでちょっと考えてみると、なるほど、雪が無い。車通りが多い&歩道が融雪路になっていて、雪が融けていたのでした。
通ったときはちょうど帰宅ラッシュの車がとてもにぎやかでした。これがあと3時間もすると本当に車通りが無くなるから不思議です。みんなどこへ行くのでしょうか。

中央通といえば8月のお祭り、さんさ踊り。私の毎年楽しみにしている行事のひとつです。今年もあの太鼓の音がやってくるのかと思うと今からわくわくです。

始まり

盛岡。

小さいようで大きくて、
大きいようで小さくて。

時に楽しいようで、
時に寂しいようで。

新しい様子があったり、
昔からの変わらぬ様子があったり。

そんなこのまちの日々の様子を形にしたいと思いました。

盛岡つれづれ日記、スタートです。

2002年1月25日