2002年01月トップ画像 01 紅葉の大木

2001_1124_162659AA.JPG(撮影:まみ様)

11月某日夕方の岩手公園にて ちょっと時期はずしたかも?もう雪降ってるもんね。でもお気に入りの一枚です。

北のターミナル

(1枚目)盛岡駅を外から。3階に新幹線が停車しているのが見えます。
(2枚目)家路に向かう人々 – 改札口にて

昨日の続き。
映画館通りを後にし、次になんとなく盛岡駅へ。
今現在、東北新幹線の北の終着地盛岡。ここから秋田、青森、三陸方面へと枝分かれしていてまさに北のターミナル駅の役目をしています。しかし、この12月には青森県八戸まで新幹線が延長され、盛岡も通過点になることになりました。なぜかさびしい。

この時間帯は家路につく人々のラッシュ。電車が到着・出発する頃は結構人でごったがえします。

盛岡から脱出する人も盛岡に帰還する人もどこかに自分の目的地があります。私の目的地はどこだろう。そんなことを考えながら買い物をしつつ、私も家へと向かいました。

明日からは2月。雪も終盤戦に入ります。

映画館が一杯

盛岡には映画館通りという本当に映画館ばっかりの通りがあります。大通り・中央通と交差していて、結構にぎやかです。ここは本当に映画館が多い。400mほどの通りに7つほどの映画館が。(数え落としがあるかもしれません。)
映画が見たくなってしまいました。

これだけあれば盛岡に住んでいる人はさすがに映画で困ることはなさそうですね(笑

この通りを歩いているとふと1年前のことを思い出してしまった。今となってはつらい思い出だが、楽しかった幸せだった思い出。永遠なんて無いのは分かってるけれど、あの時間がずっと続いて欲しかった。そんなことを考えていたら涙で街の風景がゆがみ出したので思わず裏道へと逃げ込んだ。

雪の後の中央通

2002_0128_171830AA.JPG

今日は体調がよくなかったので昨日撮影したものから。

 車通りが多いにもかかわらず道路に残る雪。一昨日の雪の激しさがわかります。後で分かったことなのですが、この豪雪は盛岡でも記録的なものだったようです。
 今日もまた雪が少し降りました。明日も降るようです。しばらくの間は白銀の盛岡となりそうです。


●岩手県のテレビチャンネル
・NHK総合
・NHK教育
・TVI テレビ岩手(日テレ系)
・IBC 岩手放送(TBS系)
・MIT めんこいテレビ(フジ系)
・IAT 岩手朝日テレビ(テレ朝系)

雪だらけ

2002_0128_171051AA.JPG

朝学校へ登校する途中、昨晩降り積もった雪をせっせとスコップなどでよけている人がたくさんいました。学校までの道、少しは歩きやすくしてくれているこんな人々に感謝。
学校が終わり、病院へ向かう途中雪がきれいだった仁王小学校の校庭。一面が60cmくらい積もっているようです。

この学校は私の母校でもあります。中心部に程近くに校舎を構える
、今年創立129年をむかえる歴史のある学校です。私が生徒として在校していた時、今ごろは体育の授業で校庭・スキー山(校庭内にある小さな山です)でスキーをしていました。今もスキー授業やっているのでしょうか?
 こんなに積もったんだから明日ここを通ればきっとたくさんの雪だるま、もしかしたらかまくらができているのでしょうね。