昼の岩手山

2002_0227_123622AA.JPG

登ってみたいな。

今日も学校から。昨日の写真とは反対側にあたる方向には岩手山が見えます。

岩手山はまだまだ雪。
数年前に盛岡を揺らした火山性地震以降、火山性微動が続いて岩手山への立ち入りが禁止された事もあり、スキー客が減少したなど暗いニュースもありますが、何だかんだ言ってもやっぱり美しい。落ち込んだときも、疲れたときも、癒してくれる眺めです。
晴れた日に頂上から見る景色はどんなんなんだろう。今まで一度も山には登ったことがないので、初挑戦と言う意味でも、機会があったらぜひ登ってみたいです。

昼の街並み

2002_0226_113901AA.JPG

こうしてみるとマンションばっかり

今日はすがすがしく晴れ渡った盛岡を学校からパチリ。(晴れ渡りすぎて思いっきり白トビ・・・)
道路の雪も、除雪で集めたものと日陰になっているところが残っているだけで、ほとんど溶けました。民家の屋根に雪が残ってないことも確認。いよいよ春がやってくるかな?それとももうひと雪降るかな?

レトロびるでぃんぐpart 2

2002_0225_152543AA.JPG

銀行ってレトロな建物が多い?

今日は午前中で学校が終了。イーバンクに入金する用事があったため、午後3時のタイムリミットを気にしつつ、市内唯一の都銀である第一勧業銀行へ。普段この時間は学校で、銀行には窓口が閉まった後にしか来たことが無かったので新鮮でした。広い。天井高い!銀行員さんいいなぁ。

この前の岩銀みたいなレトロな建物は他にないのかなぁと歩いていると、その岩銀から20m程の所にギリシャ風(?)の白石作り風の盛岡信用金庫を発見。こんな近くにあったなんて・・・。岩銀が目立ってて気付かなかった。なんだか中から王様が出てきそうな雰囲気。遠くから出入り口を見ていると、自動ドアが開いて、なんと・・・スーツ姿の40代男性がでてきました。王様なんて出てくるわけないです。

堀の跡

2002_0219_172129AA.JPG

まだ水面が見えません。

岩手公園わきのこの池、表面にはまだ薄氷が張っています。

PM5時。家族連れが大通りへ仕事帰りの会社員が家へ、学生はあちこち(笑)へとせわしない時間。私は大通りでぶらぶらのんびりしよう、そう思った刹那の後、明日の予習をしなければいけなかったことを思い出し、すごすごと帰宅したのでした。

夕雪

2002_0220_164228AA.JPG

雪が降り出したところ

今日は好きなアーティストのCDの発売日。盛岡駅の新星堂へ行こうと自転車を進めていると、ちょっと強めの雪が降ってきました。中途半端に気温が高かったのでジャンパーにつくと溶けてぐしょぐしょに。

たえられず途中で方向転換。近場の大通の佐々木電気で目的の物を手に入れ、帰宅しました。

道路の雪はすっかり溶けて、降りだした雪も今はやみ(PM8時)、そろそろ雪ともおさらばかな?という感じになってきました。