北へ


上堂二丁目 2002/03/02撮影

きれいな夕日でした。

左上から見える高架、あれが今年の12月に開通する東北新幹線の盛岡以北部分への線路です。そして地上の在来線は、JRからIGR、岩手銀河鉄道へ。途中でカーブがあったけど、見えなくなるまでずーっと続いていました。
私は祖母の家へ、正月やお盆に向かうとき、この線路を北上します。県内で降りますが、この線路は本州を抜けて、北海道にまで、ずっと続いているんですね。
新幹線は延長されました。人生も、途中下車があってもいい、途中で他の線路に切り替えてもいい、新しく自分の線路を作って行こう。電車は決められたダイヤ通りに動くけど、私は自分で。自分の道を。ずっと大切に切り開いていこう。

少年は道を行く


月が丘児童公園(月が丘二丁目) 2002/03/02撮影

カッコいい背中。

今日はにわか雪が降り、久々に寒い。昨日までのぽかぽか陽気が嘘のよう。朝登校時よりも正午頃のほうが寒く感じました。現在の天気予報によると明日は最低気温マイナス7度。冬の最期の攻勢かな。

青山方面へ行く途中、道に迷ってしまいました。(汗)そんな中、ローソンを発見し、”あなたの街のホットステーション”というキャッチフレーズは本当なのか!?という疑問を確かめるべく、店員さんに「ダイエーシティー青山はどこですか?」尋ねました。(恥)結果・・・、とっても丁寧に教えてくださいました。バイトの方だったと思うのですが、感謝しています。これからはローソンで弁当買おうと思いました。(笑

途中、月が丘児童公園にて颯爽と補助輪付き自転車に乗っている少年達が目にとまり、思わずパチリ。夕日が指し示す一本の道をひたすら行く少年。いい絵でした。私も自分の道を進まなきゃ、と思わせられてしまいました。

2002年02月トップ画像 03 お寺通り

2002_0225_153953AA.JPG

白い壁がしばらく続く。
小学校の頃の同級生が二人、この通りのお寺の子供です。どちらのお寺にも遊びに行ったことがありますが、すごく広くてはしゃいだのを覚えてます。お寺の子供いいなぁ・・・って坊主にしなきゃいけないのか・・・

2002年02月トップ画像 02 中津川

2002_0219_171835AA.JPG

空気が澄んでいて、山がはっきり見えました。あれは・・・何山だろ?(無知
追記(2/20):奥手の山は南昌山という山のようです。 Thanks : 野菊様

2002年02月トップ画像 01 雪上の木陰

2002_0203_123851AA.JPG

普通の木の陰も、雪に落ちると印象が変わります。
澄んで、美しく、映えて見えました。