タグ : 橋

ちゃっと行ってちゃっと帰る

明けましておめでとうございます。

お正月の盛岡帰省は

31日夕方盛岡着

家族と年越し&元旦過ごし

2日のお昼盛岡発、終電で埼玉着

というスピード帰省だったので、家でまったりと過ごすのみで盛岡の様子はほとんど見られませんでした。

31日に盛岡駅から実家へ向かう途中、乗ったバスが開運橋を渡りかけた所でちょうどライトアップの明かりが点灯されました。盛岡の写真ブログ等からライトアップされていることは知っていたのですが、実際に見られて&点灯のタイミングばっちりで、帰還を歓迎されているような気がして嬉しかったです :k01:

また、今回の帰省で今シーズン初めて雪を見ました。やはり盛岡寒いですね…。こんなに寒かったっけ?電車を降りてすぐ、寒さからガタガタと震えが来てしまい慌ててジャンパーのジッパーを閉めました。埼玉ではほとんどの人がジャンパーを着ている中、私はまだ着ずに外出しています。それでちょうどよいぐらいなので、盛岡の寒さに慣れていたおかげだと思っていたのですが、それでも徐々に埼玉の気温に慣らされていたのですね

大雨すごかったのね ちょい過去10


2002-03-02撮影 安倍館町


2002-03-02撮影 安倍館町


17日の大雨で、信じられないほどに増水した川の写真を、ここ数日多くの盛岡系サイトで見て、ただただ驚くばかり 😯
秋田新幹線が運休したという話は聞いていたものの、まさかあんなにすごい状況になっていたとは…。

写真は平静な北上川

牛歩で時間埋め


2007-04-08撮影 大宮区錦町 大栄橋


2007-04-08撮影 大宮区錦町 大栄橋

昨日の記事の続き。

不動産屋が開く時間(10時)になるまでマックに居座るつもりだったけど、1時間ちょい過ぎたあたりで食べ物も飲み物も尽きてどうにも時間の消化が苦しくなってしまう。朝マックでハッシュポテトだったのが敗因。これがフライドポテトだったならちびちび食べてもうちょっといけたはず。

店を出て駅東口側に回り牛歩でうろうろ。らくちん号のせいで脚がぱんぱんになっていたので(どこが”らくちん”じゃー!)探険気分でひょいひょい動き回る気にはなれなかったので・・・。
近くにダイエーがあるから大栄橋?違うね。うろうろ。

橋を渡りきったあたりで開店10分前になっていたので、その牛歩のまま鍵を受け取りに向かったのだった。

ちょい過去6


2001-09-24撮影 前九年一丁目

架け替え工事前の館坂橋。
補助の橋脚?が脚みたいに見える…w
橋の下の力持ち三人。


2001-09-24撮影 前九年一丁目

※この記事は24日に予約投稿した物です。

ちょい過去5


2001-09-24撮影 前九年一丁目

この前取り替えたダブルのトイレットペーパー。使う度にパリパリ破れているような音がするけれど、何度見ても破れているような形跡は無くて不思議に思っていた。
今朝、芯に到達する直前に原因が分かった。

ダブルだから[a1巻き目+b1巻き目][a2+b2][a3+b3]…という感じで[]で1枚のセットとして巻かれているのだけど、使い始めに僕がとちったんだろう、ずっと[b1+a2][b2+a3][b3+a4]…という状態で使っていたのだった。
パリパリ音の正体は巻き取る度に本来セットであるaとbが剥がされる音。

しかし、あのパリパリ音に慣れてしまったせいか、新しく取り替えて正常になったら音がしなくてなんだか物足りない…
またズラしちゃうか。