タグ : 岩手

境目はどこだったんだー


滝沢村大釜 2007/01/12撮影

46号線の盛岡の端はどこだろう。それを実際に確かめるべく館坂橋を渡り、線路を越え、イオン前を通過し、東北自動車道をくぐり、上り坂に向かって自転車を漕いできたのですが、なんとだいぶ前に滝沢村に入っていた模様…。栃内第二病院の所までたどり着いたところでそれに気付き、ガックリしながら来た道を振り返ってパチリ。

帰りは気持ち良い下り坂だったのでガックリ感は回復。しかし下り坂の心地よさに満たされて、帰る途中に確かめ直そうと思っていた盛岡市の境目の事をすっかり忘れてしまい、館坂橋まで戻ってから思い出してまたガックリ。

次こそは。

キャメマ


滝沢村大釜 2007/01/12撮影

ファミリーマートがファミマなら、キャメルマートをキャメマと略して呼んでもいいはず。一度も聞いたことないけどね!

ファミマにならず、生き残ったキャメマ(←使うのか)。他にもいくつかあるのかな?
特にお世話になったわけでも、よく買い物をしていたというわけでもないけれど、残り少ない存在となると何となく応援したくなっちゃいます。
頑張れキャメマ。そう心の中で応援しつつ、店内の様子を伺いながら横を通過しました。(応援するなら何か買っていけよ…)

この辺は滝沢村大釜字塩の森というところらしいです。塩の森…なんでこんな地名が付いたんだろう?

今日ATOKから教わったこと。
『過不足』を『かぶそく』と読むのは誤読で、正しい読みは『かそく』である。
ずっと間違ってました…orz

いいジャンボ♪


滝沢村大釜 2007/01/12撮影

今まで一度も行ったことがありません、土日ジャンボ市
行ったことはなくても、あのCMソングだけはおそらく一生忘れることはないでしょう(笑)

携帯の基地局と養殖どじょう


滝沢村大釜 2007/01/12撮影

写真中央は携帯電話の基地局。その左のはPHSの基地局。右は養殖どじょうアンテナ。
ボディブローのように効いてくるインパクトでどじょうアンテナの勝ち!

中尊寺に行ってきた その4[完]


中尊寺 2006/11/04撮影

金色堂在中の覆堂。金色堂はまぁ何とも金ぴかでした。

同じポジションで撮ろうと、近づいて来る人来る人皆「逆光だー」「逆光やー」と言い残して立ち去って行きました。みんな結構考えて撮ってるんだなあ。考えず、行き当たりばったりの僕は上達しない訳だ・・・
続きを読む