タグ : さいたま

宮原駅入口交差点@中山道

中山道 宮原駅入口交差点

国道17号、中山道の宮原駅入口交差点。
ファッションセンターしまむらの本社を背にして東京方面を眺めると、マミーマートの本部が見えます。

マミーマートは曜日によっては結構安くポイントも美味しいようで、自宅近辺のスーパーとしては遠いほうですが妻が結構利用しています。

さいたまに来て初めて知ったスーパー(ディスカウントスーパー含む)

  • マミーマート
  • アコレ
  • ビッグ・エー
  • ベルク
  • ロヂャース
  • コモディイイダ
  • ヤオコー
  • フードガーデン
  • オーケーストア
  • イーズ
  • ベルクス
  • つるかめ
  • ジャパン
  • マルヤ

挙げてみると結構ある!

第17回東大宮サマーフェスティバル

第17回東大宮サマーフェスティバル

先週の金曜日は近所の夏祭りに行って来ました。場所は東大宮中央公園
今の家に越してきたのは昨年の春ですが、お祭りに行くのは今年が初めて。昨年はこの祭りの存在を認知していませんでした・・・。就職したばかりで、余裕がなかったからかな?

で、初めての感想ですが、想像していたよりも大規模でびっくり!
人は沢山だわ、出店もたくさんだわ、行列で来てるわ、(盆はまだですが)盆踊りのおじさんがノリノリだわで、まさに夏祭り!という雰囲気。楽しかったです。

盛岡ではさんさ踊りが1~4日に開催されていましたが、今年も行けず。もう行ける日はないのかな。
今年も岩手県立大学のさんさ踊りネット中継を少し見て、慰めました。

久しぶりのブログ2013

上小町から大宮駅方面を望む

久しぶりの投稿。
前回の投稿から1年と半年も期間が開いてしまいました。
次回も”久しぶりのブログ”になってしまうかもしれないので、タイトルに”2013″を付けてみましたw

この1年半、いろいろな事がありました。
大学を無事卒業し、就職し、そして結婚。

人生の節目節目を一気にタタタターン!と駆けて行ったような1年半でした。

そして今、全く予期していなかった事態に直面しています。
「まさか自分が」という気持ちが一番大きいのですが、焦っても仕方ありません。
いい機会だと思って、じっくりと心の整理をする時間にしたいと思います。

これでは何のことやらわからないですが、察してくださいw
(卒業取り消しでも、失職でも、離婚でもないです)

写真は先週土曜日、さいたま市上小町から大宮駅西口方面を撮ったものです

綺麗になっていました


2007-10-18撮影
さいたま市大宮区錦町

大宮駅西口を出てすぐ右折。そのまま北に向かって2km弱歩くと鉄道博物館に到着します。
大宮駅からニューシャトルに乗って最初の駅、鉄道博物館(大成)駅で降りればあっという間ですが、徒歩で行く人の事も考えてくれているようで、道沿いに「鉄道博物館まであと○m」の看板や鉄道の写真が用意されているなど、道中を飽きさせない工夫がされています。

このデコイチもその道沿いに展示されています。以前3回ほどこのデコイチの動向をアップしていましたが(参照: 2007-05-12 / 2007-09-06 / 2007-09-07)、鉄道博物館オープンに合わせて塗装が修繕されてレンガ模様の屋根が付いていました。

続きを読む

鳥カオス その2


[動画]2007-10-01撮影 1分31秒
大宮区桜木町一丁目

ついこの前のと同じネタで申し訳!
今日も鳥の大群がすごかったのでおもわず撮ってしまいました

大宮駅のすぐそばという事が分かりやすいアングルで撮ってみましたので是非 😉