カテゴリー : 趣味

WP2.3対応版CQS発見

本家Custom Query StringCustom Query String – UTWともに現在のところWordPress 2.3は未対応。
待つしかないと諦めかけていた最後のひとググりで対応版を発見!

Custom Query String(Hack) for WP 2.3 (082NeT)

韓国語読めなかったけどcustom-query-string-hack.zipってのをDLして使ってみたところ無事動作。
本当にカムサハムニダ 😛

Vistaでスタートアップがブロックされるのを回避


このポップアップともおさらば

CanopusのTVキャプチャボードMTVX2004がWindows Vistaに対応していなかったため、”Vista対応”となっていたIO DATAのGV-MVP/GX2Wを今年1月のVista導入に合わせて購入したのだけど、この”Vista対応”というのがちとひどいものだった。

なんと解説PDFに”UACを切ってくれ”との記述が。切らなくても一応使えるのだけど、スタートアップ時に自動で録画予約アプリが立ち上がってくれなかったり、ブラウザからiEPG予約をするために毎度面倒な手順を踏まなければならなかったりと、これで本当に”Vista対応”を謳っていいものかよ…と思うような対応度合いだったのだ。
けれども、大枚をはたいて買ったボードをすぐに放り投げる気にもなれず、不便を強いられながらもずっと使い続けている。

しかし今回、不便なことのひとつであった、録画予約アプリmAgicマネージャが管理者権限で動作するためにスタートアップ時にブロックされてしまい、手動でブロック解除をしてやらないといけないという問題が次の記事のおかげで解決!

X-WORKS :: Diary : Vistaで管理者権限でスタートアップさせる方法

筆者様に感謝!

続きを読む

Flashメモ

Flashのフルスクリーンとwmode=”transparent”とは現在のところ両立しない…とメモメモ
数時間格闘して原因を突き止めてググったら一発で涙目(´;ω;`)

東京国際展示場


2007-08-12撮影 東京国際展示場正門

またの名を東京ビッグサイト。ビッグサイトのほうが通りがいいか。
先々週の日曜に行ってきた。

この翌週、つまり先週は金・土・日の3日間で55万人が来場したコミケが開催。
実はそっちにも行ってみたかったんだけど残念ながら行けず。


2007-08-12撮影 ビッグサイト西館


2007-08-12撮影 ビッグサイト西館



2007-08-12撮影 国際鉄道模型コンベンション

これ目的。

さようならWILLCOM、こんにちはSoftBank

84ヶ月間お世話になったウィルコムをついに解約。

ウィルコム(当時はDDIポケット)は高校生になって初めて持たせてもらった携帯電話(PHSだけど)の会社で、それからずーっとのおつきあいだった。

高校1年目は“クラスの1/3ぐらいがDポ”という、今思えば奇跡的な状況だったんだけれど、実際に契約数のグラフ(関東除く地域別)によると他の地域が「PHSなんて…」と減少が続く中、高校1年目にあたる2000年7月あたりはなんと東北が関西をおさえて、関東に次ぐ契約数第2位の地域になっていたという事実があったということで納得。
でもなぜそうなったのかは謎すぎる…。

まあそんな思い出があったり、データ通信のコストが低かったり、技術的な面からも感心したことがあったり、長い間使っていることもあって愛着もかなりあったウィルコム。
しかし今回解約。しかも実はほんの2ヶ月前までは色々な理由から(○から△が飛んでくる資金の一助になるのではないかとかゴニョゴニョ)、他社に移ることはあっても絶対にSoftBank Mobileにだけはしない!と心に決めていたのだが、ここにきてあっさりSBMにお世話になることを決心。

あっさりと決意を翻してしまったその理由は…ズバリ、お金
だって安いんだもん。なんせ、契約3ヶ月目から24ヶ月間の基本料金が7円×24ヶ月=168円。これにはさすがに釣られてしまうさーw
続きを読む