投稿者のアーカイブ

「風立ちぬ」は上級者向け?

さいたま新都心駅 東西連絡通路

1日は映画1000円の日!
ということで昨日はMOVIXさいたまにて、宮崎駿監督のアニメ映画最新作「風立ちぬ」を観て来ました。
零戦の設計者である堀越二郎さんの生き様を描いた作品だったと思います。

昨日観て来たばかりなのに「だったと思います」としているのは、ちょっと僕には難しい映画だったからですw
内容は普通に理解できるんだけど、楽しみどころが分からなかったです。
でも一緒に観た妻はそれなりに楽しめていたようです。
きっと上級者向けの映画だったんでしょう!

しかし、最近の映画館はすっごい綺麗なんですよね。
小さい頃の盛岡の映画館の記憶とは大違い。
ドラゴンボールを観た東映も、ドラえもんを観た東宝も、ちびまる子ちゃんを観たSY内丸も、結構ボロかった。
あ、グスコーブドリの伝記や平成狸合戦ぽんぽこをみたフォーラムは比較的綺麗だったかな。

帰りにMOVIXさいたまと同じコクーン新都心内にある、ラーメン屋さんぶぶかで肉食系油そばを食べて帰りました。

写真はさいたま新都心駅の東西連絡通路です。

久しぶりのブログ2013

上小町から大宮駅方面を望む

久しぶりの投稿。
前回の投稿から1年と半年も期間が開いてしまいました。
次回も”久しぶりのブログ”になってしまうかもしれないので、タイトルに”2013″を付けてみましたw

この1年半、いろいろな事がありました。
大学を無事卒業し、就職し、そして結婚。

人生の節目節目を一気にタタタターン!と駆けて行ったような1年半でした。

そして今、全く予期していなかった事態に直面しています。
「まさか自分が」という気持ちが一番大きいのですが、焦っても仕方ありません。
いい機会だと思って、じっくりと心の整理をする時間にしたいと思います。

これでは何のことやらわからないですが、察してくださいw
(卒業取り消しでも、失職でも、離婚でもないです)

写真は先週土曜日、さいたま市上小町から大宮駅西口方面を撮ったものです

あとちょっとで

早いもので、もう2012年1月。
大学生でいられるのも3月までのあと2ヶ月あまり。(留年なんてことにならなければですが)

4年間の学生生活でしたが、振り返ってみると非常にダラダラと過ごしていました。楽しかったは楽しかったですよ。友だちやいろんな人と知り合えたし、それなりにいろいろ経験もしたし、それなりに遊んだし!でももう少し、いろんなこと出来たのではないか・・・と悔いが残るレベルでダラダラした学生生活でした。ダラダラ出来るのも学生生活ならではといえばならではだともいえますけどね。

しかし、後悔したところで時間は戻ってこないし、仮にこの記憶のまま大学1年生の頃に戻ったとしても、同じダラダラ生活を繰り返すだけだと自覚しているので、考えてもしょうがない!視点を先に向けて、これからは後から後悔することが当社比減になるような日々の過ごし方を心がけて行こうと思います。

それはそれとして、現在卒論と最後の授業の課題レポートに追われています。
締め切りまであとちょっとです。必死です。
なんとか卒業できるように頑張ります。

2011年東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震。
この地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

私(さいたま)や実家(岩手県盛岡)の家族は幸い皆無事でした。
ほぼ通常の生活が出来ている立場の人間として、自分にできる範囲で本当に困っている人たちの助けになりたいです。

被災地の一日も早い復興と、被災された方々の生活が一日も早く安定することを、祈っています。

「個人用設定」ウィンドウが表示されてWindowsが起動できない

しばらく使っていなかったWindows 7のノートPCを、今日久しぶりに起動しました。
起動して一番にウィルス対策ソフトの定義ファイルの日付をチェック。なんと最終更新は9月6日。3ヶ月ほどこのノートPCに触っていなかったことになります。
3ヶ月ともなると、Windowsアップデートもかなり溜まっていて、その数44件!44件とはいえ、すぐ終わると見込んでアップデートを開始しました。しかし意に反して、なかなか進まないプログレスバー。大失敗だったのは、この作業を自宅ではなく大学でやってしまったこと。ACアダプタを持ち歩いていない&元々バッテリーがあまり持たない(3時間ぐらい)PCだったので、プログレスバーの進まなさ加減とは対照的にバッテリー残量メーターはどんどん低下。そして、Windowsアップデート中に強制的にシャットダウンする事態に


個人用設定を設定していますその結果…
家に帰宅後ACアダプタをつないで起動すると、アカウントにログオンしたあと

「個人用設定」
次の個人用設定を設定しています:
Windows デスクトップのアップデート コンポーネント

というウィンドウが表示されたままデスクトップが表示されずに起動が止まる状態になってしまいました。



続きを読む