現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

SoundBlasterのオーディオコントロールパネルの設定が保存されない問題の対処

この記事は約2分で読めます。

PCのサウンドカードにCreative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PAを使用して早5年ほど経ちました。いまさらながらトラブルに見舞われたので、その内容と対処法をメモっておきます。

トラブル内容

SoundBlaster X-fi のドライバインストール後、
オーディオコントロールパネルの設定内容やモード変更(ゲームモードやオーディオクリエーションモードなど)がPC再起動で破棄され保存されず、リセットされてしまう場合がある。(初期設定によっては再起動のたび音が出なくなる)

Windows 7 proとWindows 8.1 proのデュアルブート環境で使用していますが、どちらのOSでも発生しました。

x-fi_acp

対処方法は至って簡単でした。

対処方法

モード変更などの設定変更を行ったあと、一旦「スリープ」状態にする
sleep

これだけです。

スリープから復帰後、再起動してみてください。再起動後も設定内容が維持されているはずです。
たった一度でもこの手順を踏めば、以降は設定変更後にいちいちスリープする必要はありません。
同じ症状で困っている方はお試しあれ!

creativeのフォーラムが参考になりました
http://forums.creative.com/showthread.php?t=699941

コメント

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    思いつく限りの対策を試みましたが一年以上このトラブルに悩まされ続けてきました。お陰様で完治致しました。
    Windows10の高速スタートアップ、スリープ、休止は使用しない設定でしたので気づきませんでした。
    古い記事とのことですが未だ継続中の問題と思います。Creative discussion forum は廃止のようで、この記事で救われる人は多そうです。
    PC起動の度の設定作業から開放されました。大変感謝しております。
    嬉しくて黙っていられませんでした。(^^;

  2. 匿名 より:

    結構古い記事なので、管理人さんがここを見ているのかはわかりませんがOSのアップデートをしたところ、再起動する度にCreativeの設定が初期化される呪いにかかり2時間ほどドライバを入れ直したり悩んでいました。

    この記事を見つけてスリープに入れてみるとしっかり設定が保存されていました!

    ありがとう!これでやっと眠れます。
    管理人さんが幸せな日々を過ごせるよう祈りながら眠ります。

    • たくみ より:

      5年近くの時が経った記事ですが、お役に立ててとても嬉しいです。
      そして丁寧な温かいコメント誠にありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました