カテゴリー : 2013年 8月

尾山台団地センター

尾山台団地センター

尾山台団地にある、おやまだいショッピングセンター。
スーパーや散髪屋さんなどが立ち並んでいるようです。
この団地独特の古めかしさがいい味を出しています。

バス停の名前は「尾山台団地センター」になってます。
「ショッピング」が抜けるとだいぶ意味が違ってくると思うんだけど。

この写真の逆方向には上尾市立図書館の瓦葺分館があります。
さいたま市民ですが、隣接市町の図書館も使えるので利用しています。(妻が)

そういえば僕はと言うと、24日が返却期限の本を5冊も借りたのにまだ一冊も読みきっていない・・・
読まねば。

宮原駅入口交差点@中山道

中山道 宮原駅入口交差点

国道17号、中山道の宮原駅入口交差点。
ファッションセンターしまむらの本社を背にして東京方面を眺めると、マミーマートの本部が見えます。

マミーマートは曜日によっては結構安くポイントも美味しいようで、自宅近辺のスーパーとしては遠いほうですが妻が結構利用しています。

さいたまに来て初めて知ったスーパー(ディスカウントスーパー含む)

  • マミーマート
  • アコレ
  • ビッグ・エー
  • ベルク
  • ロヂャース
  • コモディイイダ
  • ヤオコー
  • フードガーデン
  • オーケーストア
  • イーズ
  • ベルクス
  • つるかめ
  • ジャパン
  • マルヤ

挙げてみると結構ある!

第99回足利花火大会

DSC00964

先週の土曜日(2013/8/3)は栃木県足利市の花火大会に行って来ました。
2万発の花火が夜空を彩る大会です。
観に行くのは今年で3回目。

この花火大会、大きい花火と小さい花火で打ち上げ場所が違うんですよね。
なので打ち上がった時点で、「お!大きいの来た!」とか、「小さいのだな―これは」とか予想できちゃうんです。
見どころ(大きい花火)を見逃さないという意味ではとても良い花火大会です。

終了時刻を21時と勘違いしていたせいで(本当は20:30終了)、「あれ?次の花火は?」と不完全燃焼な状態で終わってしまいましたが、よい花火でした。

この花火大会のせいで、ここ数年見に行けていない大曲の花火大会を見に行きたくなってしまいました・・・(けど、たぶん今年も見に行けない・・・)

第17回東大宮サマーフェスティバル

第17回東大宮サマーフェスティバル

先週の金曜日は近所の夏祭りに行って来ました。場所は東大宮中央公園
今の家に越してきたのは昨年の春ですが、お祭りに行くのは今年が初めて。昨年はこの祭りの存在を認知していませんでした・・・。就職したばかりで、余裕がなかったからかな?

で、初めての感想ですが、想像していたよりも大規模でびっくり!
人は沢山だわ、出店もたくさんだわ、行列で来てるわ、(盆はまだですが)盆踊りのおじさんがノリノリだわで、まさに夏祭り!という雰囲気。楽しかったです。

盛岡ではさんさ踊りが1~4日に開催されていましたが、今年も行けず。もう行ける日はないのかな。
今年も岩手県立大学のさんさ踊りネット中継を少し見て、慰めました。

「風立ちぬ」は上級者向け?

さいたま新都心駅 東西連絡通路

1日は映画1000円の日!
ということで昨日はMOVIXさいたまにて、宮崎駿監督のアニメ映画最新作「風立ちぬ」を観て来ました。
零戦の設計者である堀越二郎さんの生き様を描いた作品だったと思います。

昨日観て来たばかりなのに「だったと思います」としているのは、ちょっと僕には難しい映画だったからですw
内容は普通に理解できるんだけど、楽しみどころが分からなかったです。
でも一緒に観た妻はそれなりに楽しめていたようです。
きっと上級者向けの映画だったんでしょう!

しかし、最近の映画館はすっごい綺麗なんですよね。
小さい頃の盛岡の映画館の記憶とは大違い。
ドラゴンボールを観た東映も、ドラえもんを観た東宝も、ちびまる子ちゃんを観たSY内丸も、結構ボロかった。
あ、グスコーブドリの伝記や平成狸合戦ぽんぽこをみたフォーラムは比較的綺麗だったかな。

帰りにMOVIXさいたまと同じコクーン新都心内にある、ラーメン屋さんぶぶかで肉食系油そばを食べて帰りました。

写真はさいたま新都心駅の東西連絡通路です。