現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

Vistaの「すべてのプログラム」の表示が重い

この記事は約1分で読めます。

「Vista すべてのプログラム 重い」で検索して来るかたが多いようなので、対処法を。

Windows Vistaにて新しくアプリケーションをインストールすると、しばらくの間スタートメニューのすべてのプログラム内でインストールしたプログラムが黄色(オレンジ?)に色づけされて、最近インストールされたプログラムですよーってお知らせしてくれるようになっています(XPにもある機能ですが)。これが重くなっている要因です。

タスクバー右クリック→プロパティ→タスクバーと[スタート]メニューのプロパティウィンドウが開く→[スタート]メニュータブ→カスタマイズボタン→[スタート]メニューのカスタマイズウィンドウが開く→新しくインストールされたプログラムを強調表示するのチェックを外す→OK→OK

たぶんこれで改善されるのではないかと思います。

色づけされた項目が増えれば増えるほどドンドン重くなっていくようです。Vista導入当初は色々アプリを入れ替えたりすることも多いでしょうから、かなり酷いことになるでしょう(笑)
たかが色を付けるだけでなんでこんなに重くなるのかは謎ですね。

コメント

  1. 木の葉 より:

    >>猫三匹さん
    御返事遅くなりました
    普通まさかWindows自体が原因だとは思いませんよね。
    他に原因があると思って、いろいろ試しちゃいますよねw
    今はwindows7を使っていますが、気にならないので多分直っていると思われます。
    Vistaではまだ修正されていないんですか…
    Vistaにも修正の更新プログラムを提供すればいいのに、Microsoftは何をしているんでしょうか

  2. 猫三匹 より:

    何が何だかわからなくて、とりあえずマカフィー削除しちゃいましたwwwww
    もっと早くに読んでいれば・・
    でも、何でこんなに重くなるんでしょうね バグ? たぶんVistaだけでしょうし
    ただ、なにはともあれ原因がわかって直ったのでうれしいです。

  3. 木の葉 より:

    >>通りすがりさん
    記事がお役に立てたみたいでよかったです!
    先日VistaのSP2が出ましたが、SP2でもこの現象は未解決のままなのでしょうか
    現象を再現するために色々ソフトを入れるのが面倒で試してないんですよね…

  4. 通りすがり より:

    ものすごく助かりました・・・
    軽くなるよういろいろいじってましたが
    これで一発解消。盲点でした。
    ありがとうございました!

  5. 木の葉 より:

    こんなん記事にしてもしょうがないかもと思いつつ投稿したのを覚えていますが
    役に立ったみたいで、記事にしてよかったです!

  6. Miz より:

    ありがとうございました!!!
    これが要因で、VistaをXPにダウングレードしようかと思っていたのに
    おかげ様で解消されました。
    本当に素晴らしい情報を提供してくださりありがとうございました。

  7. やまざき より:

    すべてのプログラムが重い原因が解消されました。ありがとうございます。 :k01:

タイトルとURLをコピーしました