現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

記事が検索に掛からない問題解決

この記事は約2分で読めます。

先日Movable TypeからWordPressへ移行しましたが、一通り移行が完了してから、一部記事がWPのブログ内検索に掛からないという不具合に気付きました。

色々切り分けて原因を探っていったところ、タグ付けプラグインのUltimate Tag Warriorが問題を起こしていることが判明。どうやらUTWを有効にしている状態では、UTWでタグ付けがされていない記事は検索結果に表示されないようなのです。

原因が分かったところでUTWのフォーラムを覗いてみると…答えが見つかりました。

my neato thing: Bugs: Post Search broken after Installing UW 3.14 (英語)

なんとなくの雰囲気だけで読んでみたところ(英語は苦手)、タグを標準の検索で検索できるようにする処理において、タグが付いていない記事の扱いがうまくないみたい。

以下引用ですが、UTWプラグインに含まれているultimate-tag-warrior-actions.phpというファイルの一部(件の処理を呼び出す部分)をコメントアウトしてやればOKです。

add_filter('posts_join', array('UltimateTagWarriorActions','ultimate_search_join'));
add_filter('posts_where', array('UltimateTagWarriorActions','ultimate_search_where'));

上記部分(UTW 3.14159265では894,895行目)を下記のようにコメントアウト。

// add_filter('posts_join', array('UltimateTagWarriorActions','ultimate_search_join'));
// add_filter('posts_where', array('UltimateTagWarriorActions','ultimate_search_where'));

参考ページ
my neato thing: Bugs: Post Search broken after Installing UW 3.14 (英語)

コメント

  1. Bowz::Notebook より:

    WordPress: Ultimate Tag Warrior 3 導入メモ…

    カテゴリで記事の整理をやってみたんだが、どうにも収集がつかなくなってきたので、タグを使って記事を整理すべく Ultimate Tag Warrior 3 を導入しようと思います。

    インストール方法や使….

  2. 木の葉 より:

    こんにちは。
    お役に立てたようで嬉しいです!

    質問の件ですが、
    プラグインを自作して、それをテーマファイルから呼び出す形にしています。
    プラグインは自分用に作ったものなので公開してませんでしたが、
    ひょっとするとforcesさんのような需要があるかもしれないので、
    そのうち公開したいと思います。

    #でも、横型のWPカレンダープラグイン、
    #きっとどこかに既にあるような気がするんですよね…。
    #私も探して見つけることができなかったひとりです…

  3. forces より:

    こんにちわ。私もMTからの移行組で同じ不具合に悩んでいました。
    とても参考になりたすかりました。

    それと質問があります。
    このブログのカレンダーはどうやって生成してるんでしょうか?
    同じように横型のカレンダーを設置したいと思い
    プラグインを探しましたが見つかりませんでした。
    もしプラグインでしたら、配布しているサイトを教えていただけるとうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました