浮き立って見えてました


諸葛橋(上厨川字杉原) 2007/01/12撮影

今日の岩手山は日の当たり方が良かったのか妙に浮き立って見えて、頭こそ雲に隠れてたけれど、存在感2割増ぐらいに感じました。


上厨川字新田 2007/01/12撮影

イオン盛岡SC周辺。土がこんもりと積まれていた頃からしか知らないけど、それでもこんなになるなんて改めてびっくりです。

必要なものがあったのでデンコードーへ。期待はしてなかったけどやっぱり高い…。結局家に帰ってマウスでポチ。届くまで我慢の子。
デンコは東北資本だからと意識していたのも今は昔。もうすぐ北関東資本傘下になってしまいます…新製品が安いデンコードーへ。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (8)
    • K
    • 2007 1/13 11:08am


    こんにちは、電巧堂ってまだケーズに吸収されていなかったんですね
    ヤマダ電機が出来て、盛岡にも高ポイント店や値引き合戦が始まったと思いきや、変わらず…

    ヤマダに関しては来店ポイントが10になり、ポイント還元はいいとこ5%という当初の元気が無くなり、ひいきにできなくなってしまいました。

    昨日、イヤホンを買いに行くも高すぎで買わないで帰ってきました。

    盛岡のセール価格でネット平常価格と同等って感じなので、デジモノが好きな自分としては盛岡は住みにくいと少しだけ思った一日でした。


  1. こんにちは~。
    2月に臨時株主総会の承認を得て、今年4月に資本連結手続が完了という予定のようです。

    >ヤマダ電機が出来て、盛岡にも高ポイント店や値引き合戦が始まったと思いきや、変わらず…
    ほんとほんと!これは悔しいですよね。
    何が悔しいって、他の地域の同じ系列店と値段が違うこと!

    ただヤマダは売れ筋の商品だと、
    交渉で本部設定の値引き下限まで割り引かせることも出来るので、
    ネット価格よりも安く買えたりします。(デジカメとプリンタと液晶テレビを現金値引きで安く買えちゃいました

    でも何より困るのが頻繁に必要になる消耗品が高いこと。
    DVD-Rやらプリンタインクやらの値段はボりすぎですよね。

    • K
    • 2007 1/13 11:58pm


    ヤマダ電機店舗で、ネットのヤマダ電機よりも売値・還元率ともに悪いのはどうなんですかね。
    オープン当時は一割ポイント還元なんてザラで30%とかあったのに、いまじゃ3%か…

    なんだか小物・消耗品は高いけどその都度送料をかけるよりは安いので買ってしまいますが、
    2000円程度の物って悩みますよね。

    やはりヤマダの高額商品の値引きは粘ればすごいですよね。
    だいぶ前ですが、私もデジカメ・HDDレコーダーは安くしてもらった経験があります

    ポイント還元率が元に戻るのは、とりあえずヤマダの新店舗待ちですかね…


  2. 競合店があるところ以外では来店ポイント導入時に
    1万円以下のポイント廃止→非難囂々→3%還元で復活という経緯があったので、
    基本ポイントが10Pに下がったことで前の還元率復活を期待してたんですが、
    今のところ変わらずですよね(´・ω・`)


  3. FONのアクセスポイントの図を眺めていて、ここに、来てしまいました。
    縁もゆかりもないヤツですが、平に、ご容赦のほどを・・・
    盛岡は、30年も前に、学生時代を過ごした場所で、何となく懐かしいような・・・
    多分、年代が全然違うので、波長が違うと思いますが・・・
    ヤマダ電機の話題は当地(山形県最上郡)でもささやかれていたりします。
    あ、マーケットが小さいので、比較の対象外でしょうけど・・・


  4. 田舎の中高年さんはじめまして。コメントありがとうございます。
    そしてお返事がかなり遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

    学生時代を盛岡で過ごされたということで、縁があるじゃないですか~
    …って30年前ですか!確かにその頃僕はまだこの世に存在していませんでした(笑)
    でもFON仲間ということでこれもご縁ですね

    30年前の盛岡…ダイエーが開店、川徳デパートが移転したあたりですね。
    (ダイエーは一昨年の秋に撤退していきました)
    街並みは今とはだいぶ違っていたのでしょうね~。
    当時の盛岡の風景など覚えていらっしゃいますか?
    盛岡ではどの辺を根城にしていらしたのでしょうか。

    >ヤマダ電機の話題は当地(山形県最上郡)でもささやかれていたりします
    盛岡含め、田舎はどこも恵まれないんですね…
    田舎でボって都会に還元。実際そうでもしないと儲からないのかもしれないけれど、悲しいです。


  5. 木の葉さんのお返事をいただいてから、またまた、かなりの時間経過がありまして、
    今更という感じもしますが、殆ど偶然のように、ここに来ましたので、ちょっとだけ、
    書かせていただきます。
    木の葉さんは20代(10代?)の方のようですが、私は、既にバレバレながら、50
    代です。(「アラフォー」ならぬ、「アラフィフ」・・・いや、「オヴァフィフ」とてもいうべき
    か・・・)

    学生時代は、上田に住んでいました。(学生寮で4年間過ごしました。実家の経済
    状態もありまして、アパートとか間借り生活はできませんでした。というより、惰性
    だったかも・・・)

    当時、新幹線の工事が始まったころで、町の様子がちょっとだけ、変わるきっかけ
    だったのでしょうか?(新幹線の開業は卒業後だったかな?)

    30年の間に、何度か、盛岡を訪れていますが、静かに、変貌しているのかな?


  6. いらっしゃいませ!
    私は20代ギリギリ前半です。
    田舎の中高年さんは私の2倍以上生きていらっしゃるわけですねえ… 😯

    上田!その流れでFONマップから流れ着かれたのですね。
    現在さいたまに住んでいますが、実家はいまも上田です。

    新幹線の工事が始まった頃ということは…僕は全然知らないころの盛岡です。
    生まれて病院を退院してすぐの赤ん坊の頃、
    大宮駅のホームで母親に抱きかかえられた状態で撮られた写真があります。
    つまりその時点ですでに盛岡-大宮間のみでしたが開業していました。

    盛岡ですが、ここ数年は急激に変貌しているようです。
    私は盛岡を離れてまだ1年と少しですが、それでもたまの帰省のたびに変化に驚くくらいです。

*