MOSSってきた


大通二丁目 2006/12/14撮影

盛岡の人以外に「MOSSってきた」って言ったら、まず間違いなくモスバーガーでも食べてきたんだろうと解釈するでしょうね。ということで開店6日目の盛岡人的MOSSに行ってきました。

まず、1階のスーパーベルプラスワン。最近の大規模スーパーに慣れてきてしまったせいか、全体的に狭いなという印象。でも棚が低いおかげでしょうか、決して身長が高いわけではないのですが、どこにいても全体を見渡せて窮屈な感じがあまりしません。照明(内装?)も普通のスーパーより暖かい(色的に)感じがしていい感じ。何より中心部のスーパーだというのにお値段が普通!(←いい意味で。高くないって事。)
あと、会計にてサインレスでクレジットカードが使えるのがいいですね。僕のもそうなんですが、還元率が2%以上になるクレカを使っている人はベルプラスワンの公式クレカ(2%還元)を作るより、そちらを使った方がお得です。


2階スポーツ店が複数。僕スポーツしないんで・・・(;・∀・)
エスカレータからちょろっと見渡した感じでは人気がなかったけど大丈夫かなぁ・・・

3階ジュンク堂書店。かなりの人が立ち読み中。レジも途切れていないようでした。個人的に好きなジャンルの専門誌・雑誌が一通り揃ってたので、これはひいきにしちゃうかも。前情報で知っていたんですが、フロアに音楽などはかかっておらず、とても静か。木製で背の高い棚の雰囲気ともあいまって『ここは図書館?』なんて感じたりも。

4階・5階は見ずに帰ってきました。また次の機会に。

どこか寂しい感じがしたのは、各階の導入部分になるエスカレーターのせいかなぁ。敢えてそういう狙いなのかもしれないけれど、たとえばエスカレーターの横に告知ポスターの類が無く真っ白で寂しい。エスカレーターを降りても真っ白で寂しい(ジュンク堂書店も案内図があるだけで)。もしかしたら消防法の関係であんまり物を置けないのかもしれないけれど、フロアに降りて店に入りたくなるきっかけになるような物・雰囲気がエスカレーターホールにあればもっといいんじゃないかなぁと思いました。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

*