カウンタ交換

サイトの訪問者数カウンタを自前のカウンタから、FC2提供のカウンタに変えてみました。(左カラムの下の方にあります)


木の葉の家を一体どれくらいの人が見に来てくれているのか、なるべく正確な人数でカウントしたいなぁと思い、これまで自前のカウンタでは当日中の同じ人のアクセスはカウントしないようにするユニークビジター(UV)カウントと、単純に述べ何ページが閲覧されたのか分かるページビュー(PV)カウンタを設置していました。

UVカウンタのほうは問題なく動いていたのですが、最近どうもPVの数値が異常に回りすぎているような気がしたので(一日のUV40に対してPVは600とか)調べてみたところ、PVカウンタの方はUVカウンタではカウントしていない検索エンジンのクローラーやアンテナ系のチェッカーのアクセスなども全部カウントされていたことが発覚。こりゃいかんと思いつつ、改めて作り直すのもめんどくさいので、カウンターはレンタルさせてもらうことにしたわけなのでした。

FC2のカウンタにしたとたん、久々(数ヶ月ぶり)の100人/日越え。ちゃんと重複カウントしない設定にしてるんだけどなあ。昨日まで40人/日前後でしたからびっくりです。うーん…FC2カウンタが鯖読んでるのか、以前の自前UVカウンタがカウント漏れを起こしていたのか…今日はたまたまか…

[追記]
FC2のカウンタ導入して数日。どうにもアクセス解析のカウント値とかけ離れた値が出てしまうようなので、累計から異常なカウント分150を引いた上で元に戻しちゃいました。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

*