大曲の花火2006


2006-08-26撮影 大曲駅

今年も行ってきました!大曲全国花火競技大会。
もうすっかり常連と言っても差し支えないんじゃないかなぁ(笑



2006-08-26撮影 盛岡駅

今年の往路にはちょっとヤられました。新幹線のダイヤが乗車後に40分ほど遅れて、本来新幹線車内に拘束される時間は1時間ちょいのはずが、2時間近くも拘束されるハメになってしまいました。
しかし、臨時停車した駅で車内アナウンスされた、遅れについての説明が馬鹿正直でユニーク。
車掌アナウンス:「えー、只今大曲駅が列車でいっぱいになっており、ホームが空くまで少々…(略」
車内乗客の大半: 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工ナニソレ!?

いやぁ、面白かったw
40分の延着のイライラがぶっ飛ぶほど笑わせていただきましたw



2006-08-26撮影 大曲の花火


2006-08-26撮影 大曲の花火

さて、花火花火花火!
ですが、観て興奮するので精一杯で、写真は少ししか撮れませんでした(笑



[動画] 2006-08-26撮影 4分7秒
大曲の花火

今年も花火師のみなさんに感謝。

大曲の花火で僕が一番好きなのは、最後の節で大きい花火をひとつずつ小気味よい間隔でドーン、ドーン、ドーンと続けて打ち上げるところ。すごい迫力が延々と続いて、もう鳥肌ものです!あれはぜひとも生で見るべしです!



2006-08-26撮影 大曲駅、帰りの行列

帰りはまたひと苦労あるのでした…ちゃんちゃん


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (6)

  1. こんちわ。大曲行ったんですね。
    私も行ってきましたよ!
    にしても延着がぶっとぶくらい笑ったって?何?www
    大会提供の花火の動画、よく撮れているじゃないですか。
    うん、感動です!


  2. synさんこんにちは?

    花火凄かったですね?!
    一発一発の濃いこと!

    >にしても延着がぶっとぶくらい笑ったって?何?www
    だって人身事故とかじゃなく、「駅に列車がいっぱいで…」ですよw
    新幹線が駅で詰まってるんですよw
    大曲の手前のすれ違いができる駅、羽後四ツ屋駅で約30分ドアを開けることなく臨時停車で待ちぼうけ。
    デッキで立ち乗りしてきたんですが、2回も放送しやがって周囲のみんなツボに入ってましたww

    あの放送がなかったらおそらく殺伐とした空気に包まれていたでしょう…


  3. なるほど、まず普通はありえませんか。
    「駅に列車がいっぱいで」w
    そこまで言われたらまぁ開き直るしかないですよね。

    花火のパンフレットには完全に都市機能が麻痺するとか
    書いてたようですが、まさにその通りですね。
    75万人だったようで。その75万を大曲に留めさせたら
    一気に政令都市ですねw


  4. 言い方があるじゃないですか、
    先発・対向列車の遅れで?とかなら普通にイライラしてたと思うんですw

    >花火のパンフレットには完全に都市機能が麻痺するとか
    75万人だったんですか?!それはすごい。
    大曲の人口の20倍近い人が大挙して来てたわけですもんね、
    そりゃー麻痺しないほうがおかしいw
    何かあって暴動が起きたらもう抑えようがない数ですね。

    • みこと
    • 2006 9/1 1:54am


    こんにちは?!
    私も行ってきましたよ♪大曲。
    にしても、大曲駅って新しい?私が小学校のときに電車で行った記憶とは違う、都会的な駅だ!でも電車がいっぱいなのか!笑。

    花火はホント、泣きますね。
    病み付きになりますね☆

    パンフに、「ラストは対岸の花火師と、ペンライトもしくは懐中電灯などで感動の交流を!」とか書いてあって、最初「ぷっ」って思ったんですけど。。。

    終わって見たら、ケータイのカメラライトぶんぶん振りながら
    「花火師???!!ありがとぉぉぉ(T▽T)!!」
    って言ってました(笑。


  5. こんにちは?。お返事が遅くなってすみません。

    みことさんも大曲の花火見に来てたんですか?

    大曲駅、小学校の頃というとおそらく秋田新幹線が通る前ですよね。
    たぶん新幹線開通に合わせて駅舎も新しくしたんじゃないでしょうか。
    正面のデザインがカッコイイですよね?。
    横から見ると、もし上の固定されてる部分が外れたら…なんて怖い想像しちゃうような前傾姿勢w

    花火、泣きましたかw
    >終わって見たら、ケータイのカメラライトぶんぶん振りながら
    >「花火師???!!ありがとぉぉぉ(T▽T)!!」
    www

    大曲の花火の数日後、NHKのプロフェッショナルという番組で
    大曲にも花火を出している花火師さんが取り上げられていたんですが、
    日夜研究・実験・努力で、非常に根気のいる職業という印象でした。
    番組見終わった後、改めて花火師ありがとぉぉぉ!!!って思っちゃいましたよw

*