現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

盛岡さんさ踊り2006 パレード編

この記事は約1分で読めます。

[flv:http://konoie.net/movies/20060804_1270.flv http://konoie.net/archives/images/2006/20060804_1270_movie.jpg 640 480]
[動画] 2006-08-04撮影 7分
中央通

2006年もいつの間にか8月に。ついこの前まで雪が降っていたような気がするんだけど…ってのは大げさにしても、ずいぶんあっという間に夏までやってきてしまった感じ。あぁ、僕も年取ってるんだなぁ。

それはともかく、今年もさんさ踊りがやってまいりました。今年は去年より一日増えて、8月1・2・3・4日の四日間の開催。参加団体も増えてるんですねぇ。さてはて観客動員数はどんなもんになるんでしょうね。感触としては去年より一部分を除いて中央通の歩道通行しやすかった(=空いてた?)ような気がしましたが…

去年は3日間フル見物したけれど、今年は最終日のみ、まったりと見物してきました。
写真だと上手く撮らないとブレまくるっちゅーことを去年学習したので、今年は動画ばっかり撮ってきました。パレード部分をちょびちょびと7分弱にまとめましたので、お時間のある方は是非。上の画像をクリックで再生です。



2006-08-04撮影 中央通二丁目

パレードは市役所からスタートしてここまで。
前は三戸町交差点までほぼきっちり使っていたけれど、数年前から短くなったままです。規模も規模だし、それにグダグダになるよりはこっちの方がいいのかな。あとは交通安全関係の都合もあるかもしれない。規制がかかってない道路にパレードを終えた人たちがどんどん流れ込むような形でしたしね。



2006-08-04撮影 中央通一丁目


2006-08-04撮影 中央通一丁目


2006-08-04撮影 中央通一丁目


自衛隊チームのみなさんはとても元気で楽しそうに踊っていて、見ていてとても気持ちよかったです。



2006-08-04撮影 中央通一丁目


2006-08-04撮影 中央通一丁目


2006-08-04撮影 中央通一丁目


ICSのデカいやつ。たぶん今年も、この後待ちかまえている本部前のあそこをほふく前進でくぐったんでしょうねw
個人的には、昔の手書きアニメのTVCMのコイツと、今やってる3Dアニメのコイツ、そしてこのバルーンのコイツが同一キャラには見えないのですが…(笑

※後日、輪踊り編もアップする予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました