祇園祭宵々山-京都その10


2006-07-15撮影 京都市下京区

午後5時を過ぎると四条通は徐々に交通規制が敷かれ、最終的には歩行者天国に。歩行者天国になってからも警察の人が「左側通行~!左側通行~!」としきりに叫んでいました。
それもそのはず。幅の広い道なのに歩道も車道も流れに身を任せるしかなくなるくらいの人でぎっちり。逆走しようものなら大変なことに、大変な目に遭いそうでした(笑

山鉾の写真結構撮ったのですが、そんな流れに流されながらの、しかも夕暮れ時で手ぶれ補正機能の付いてないデジカメだったので大半がぶれぶれ。後半に撮ったのはほぼ全滅でした…。



2006-07-15撮影 京都市下京区


2006-07-15撮影 京都市下京区


[動画] 2006-07-15撮影 13秒
京都市下京区


点在している山鉾からトンコトンコシャンシャン、そーれ!と賑やかな音が聞こえて、お祭りの雰囲気を盛り上げてました~。



2006-07-15撮影 京都市東山区
四条大橋


2006-07-15撮影 京都市東山区
京阪四条駅出入口


2006-07-15撮影 京都市下京区


鉾は他ぶれぶれの写真しかないので、たどり着くまでの写真を数枚。
京阪電鉄の四条駅で降りて四条通に到着したのですが、到着して出口を出てすぐに雨が降りだし、強い夕立へと変わりました。最初はスムーズに流れていた京阪四条駅の出入り口でしたが、雨宿りに利用されはじめてあっという間に通行が困難に。お祭りに繰り出そうと駅に到着し、出ようとする人が地下からどんどん登ってくる中、外からは雨宿りで入り口付近ににゴチャッと集合。一歩間違えれば事故が起こりそうな状態に。数分後駅員さんが登場して、出来た人だまりを必死で追い出してました。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

*