現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

知恩院-京都その3

この記事は約0分で読めます。


知恩院(京都市東山区) 2006/07/14撮影

浄土宗の総本山、知恩院の日本最大の三門。
ここに来る途中から雨降りに遭ってしまい(画像クリックで拡大すると雨が微妙に見えるかも)、ご覧の通り人っ子一人いないような状態で、それがそびえ立っている三門の大きさをより強調しているような感じで、いやぁもうほんとでかかったです。

いやぁ、人がいないってのもいいねぇ、なんて思ってたんですが、実は…


知恩院(京都市東山区) 2006/07/14撮影

写真をご覧いただければもう答えは出ているのですが、一枚目は門の前の階段の下から撮ったために角度的に死角が出来て写っていなかっただけで、実はみんな三門の下でひと休みを兼ねて雨宿りをしており、隠れていた部分には大量の人が潜んでいたのでしたw

僕もしばらく三門の下で雨宿り。
雨がポツポツになってきたところでいったん下りて、飲み物を補給しにいった自動販売機からの写真でした。


知恩院(京都市東山区) 2006/07/14撮影

知恩院(京都市東山区) 2006/07/14撮影

三門からの写真です。
この階段、段数だけみてもちょっと嫌になるんですが、一段一段がかなり高くて登り切る頃にはもうヒーヒーいってました(汗


知恩院(京都市東山区) 2006/07/14撮影

階段を登り切ると見えてくる風景。


知恩院(京都市東山区) 2006/07/14撮影

知恩院(京都市東山区) 2006/07/14撮影

知恩院(京都市東山区) 2006/07/14撮影

ゴーン…ゴーン…ゆく年、くる年


知恩院(京都市東山区) 2006/07/14撮影

鐘の奥にて。
保護地区で夜間は立ち入り禁止との立て看板がありましたが、詳しいことはよく分からず。
ほたるがいるのかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました