m:robe MR-F20


OLYMPUS m:robe MR-F20 左の電池は大きさ比較用(笑

去年の10月頃、所有していたCreativeのMuvo Micro N200をオークションで手放して以来、携帯型音楽プレーヤー無しの日々が続いていました。そんなところ、先週末にオークションでいいのをみっけたので(しかも安かったので)買っちゃいました。
買ったのはオリンパスのm:robe MR-F20(512MB)という商品。


去年まで持っていたのはなぜ手放したのかというと、再生可能形式がmp3とWMAのみで、僕がメインで使っている音楽フォーマット(ogg vorbis)が再生出来なかったからなのでした。
曲を入れ替える度に毎度毎度oggからmp3へとコンバートするのはめんどくさいし、かといってそのためだけに普段聴かないmp3形式のファイルをPCに常備しておくのもバカらしい。
そんなこんなで、曲を入れ替えることが少なくなり、それによって使うことも少なくなり、もういらねーや!となったわけでありました。

その後、oggが再生できて、小さくて、安くて、それでいて国内メーカーの商品は無いかな?と探していたのですが、去年の10月頃は当てはまる商品が無く(この商品は1万6000円以上していた)、1ヶ月ぐらい真剣に探したあげく結局その時は諦めてしまいました。
それからは特に猛烈に買おう!という気が起こることもなく先週まできたのですが、なんとなーくぶらりぶらりとオークションを冷やかしていたところ、ogg対応で国内メーカーで小さくて新品、某大手家電量販店の保証印付きでなんと5980円!というズバリドンピシャの商品をたまたま発見し、即入札!他に入札されることもなく、そのまま落札出来たのでした。

まだ手元に届いて1日しか経っていませんが、今のところこれといった問題点・不満もなく、以前とは違うストレスフリーの携帯音楽プレーヤー生活がスタートできそうでハッピーです。


有機ELディスプレイ

音楽とは関係ないけど有機ELディスプレイが予想以上に綺麗!


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (6)

  1. こんばんわ。
    最近沢山の機種が発売されてますよね。
    私もそろそろ欲しいところ。いや、普段歩きながらとか
    音楽は聴くつもりは全くないんだけど、これって
    カーオーディオの中核になるべきと思う訳ですよ。

    そんな訳で私はその為に物色中なので、
    FMで飛ばさないタイプで使おうと思います。
    今はCDを車で聴いているのですが音飛びがむかつく。
    おっと、携帯電話がオーディオプレイヤーを兼ねている
    機種を選ぶのも良さそうですね。常に持ち歩く訳だし。

    そうだ、今ほとんどの携帯電話にカメラがあるように
    今後はオーディオプレイヤーを標準にしてくれたら
    楽しくなりそうですね。

    となると携帯電話とPCとカーオーディオは完全な
    連携を取れるようにするべきだと思う訳です。


  2. 篤いカーオーディオ論、ありがとうございますw

    携帯電話がメインの音楽プレーヤーとして使われるには
    電池持ちの底上げが必要ですよね。
    最近だとドコモではSH902iS、auではW42Sがそれぞれ
    音楽再生22時間、30時間とまずまず十分持つ機種が出てきましたが、
    全体としてみると、まだまだ足りない機種の方が多いです。
    auはLISMOなんてのを立ち上げて、ほぼ全ての機種で音楽DL/再生に
    対応してきましたが、そんな理由でまだ思いっきりは使えなかったり。

    車で使うとなると、電源の問題はシガレットソケットから給電できるので
    気にしなくても良いかもしれませんが、それも毎度つなぐのもめんどくさそう。
    synさんのまとめの通り、いかに簡単な形で連携を取れるようにするのかが
    ストレスの無い使い心地に繋がってくることになるでしょうね。

    iPodなんかだと外部端子が下についてるので、
    カーオーディオ側が対応していれば、ケータイを充電クレードルに置くように
    ただガショっと差すだけでiPod側からの操作、そして充電も出来るので楽ちんそう。

    なーんか楽ちんな統一規格でもあればいいですよねぇ…


  3. それがね、今日見たCMでね、iPodをカーオーディオの部分に
    差し込むってシーンを見ました。なんの車でしょう?
    既に出ている訳ですね。
    これで差し込むだけで再生と充電も賄える。
    でも問題はそのプレイヤーがiPodだって事。
    つまりソレ専用。あとはメーカーの互換だよね。
    やはり最後には統一規格が必要ってことか。
    いいよ、iPodでw


  4. 既にApple直対応のカーステだったり変換ケーブルは大量に出てるので、
    Appleがその拡張スロット仕様を他社に使わせてくれれば丸く収まるんですけど
    たぶんそれはNGってことになってるんでしょうねぇ。囲み込み商売。

    物理的接続端子の統一が無理なら、
    すでに規格が出来ている無線のBluetoothを他社みんなで搭載することにして
    カーステ側にも対応を促すって方法がありますね。
    充電も非接触型のが既にありますから、それも他社皆搭載して
    カーステの決まった部分にポイと置くだけで充電が出来ちゃうようにすれば
    しっかりとはめる必要がある今のiPodよりも、より便利な環境が出来上がりそうです。

    >いいよ、iPodでw
    まぁ確かにw

    実はiPod nanoで、僕の希望のogg vorbisが再生できる
    改造ファームウェアも出てるので候補には入ってたんですけれど、
    nanoとはいえどやっぱりサイズがちょっと大きめな点がネックで(薄さは最高なんですが)、
    その上6千円とは行かず、プラス1万になってしまうので残念ながら見送りました。

    • うさちゃん
    • 2009 7/19 5:46pm


    MRーF20、どうしても欲しいので私に譲ってくれませんか?無理なお願いなのは分かっていますが 😥 もちろんタダでとは申しません。5000円でいかがでしょう?何ならもっと出してもかまいません。何卒宜しくお願いします。


  5. 申し訳ありません。
    去年まで使っていたのですが、動作中に画面が乱れて消えてしまうという故障をしてしまいました。
    現在はビクターのなんちゃらかんちゃらV80というプレーヤーを使っています。
    MR-F20はまだ手元にありますが、正直使い物にならない状態だと思います。

*