現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

メイリオフォント

この記事は約1分で読めます。

20060517meiryo.jpg
↑画像のリンク先1600×1200でフル表示されます。馬鹿でかいので注意!

ニュースになってたMeiryoフォントを入れてみました。

なめらかでくっきりで、今までのMS PゴシックやMS UIゴシックに比べて確かに見やすい!Windowsの見た目はいつまでたってもMacの見た目に追いつけずいつも後追いな感じですが、今回もこれで少しは近づけたのかな(笑)
MacOSXを初めていじったときは感動しましたっけ。OSのUI全体が印刷物、PDFイメージを見ているような美しさ。

今年末?来年初頭にかけて正式リリース予定のWindowsの次期OS Windows Vistaは個人的に特にめぼしい新機能が見あたらなかったんですけれども、このフォントだけはいいねw

コメント

  1. 木の葉 より:

    >>きこさん
    普及してる顔文字はMSPゴシック向けに作られてることが多いので
    Meiryoにしたら顔が崩れちゃって少し困ってますw

    >>synさん
    やっぱりPCは全員が全員使えるもんじゃないですねぇ

    苦手な人に限って、「たぶんこうした方がいいだろうと思ったから」と、
    説明したことをやってくれないってのも謎ですw

  2. syn より:

    ほんとその彼は面白いですよ。
    まぁそれでも彼なりに努力はしているのでしょうけど、
    その彼に触発されて違う奴も中古ですがPC購入。
    全くの初心者にも関わらず、いきなりヤフオク始めるし
    iTunesで音楽DLするなかなか手の掛からない奴です。
    先日ウイルルに感染しやした!どうしてくれましょう?と
    聞くもんですから、「ソフト買って対策しろ」とだけ言ったら
    ちゃんとやってるようだし。

    人の話を素直に聞くか聞かぬかで大違いですわ。
    でも「俺に聞くな、ググれ、全てわかる」とだけ言ったので
    私に聞かないだけなのかもしれませんねw

  3. きこ より:

    困った君ですねえ
    ほっときますよ、わたしだったら
    synさんはやさしーなあ

    MSPゴシック、わたし好きです

  4. 木の葉 より:

    Vista前に慣れておくという意味でもいいですよね。

    >時期OSの話を知った時、出たらすぐ入れないとダメだとか
    まぁ、なんてゲイツ的優良顧客!w

    と思いきやその続きを読むとなかなか大変なお客さんですね…。
    その方に触らせれば、おそらく全世界のPCは不良品であると判明することでしょうw

  5. syn より:

    このフォント私も入れてみようかな。
    気分転換に良いかも。

    うちの会社の若い奴が去年私の薦めで安いけどPCを買いましたが、
    時期OSの話を知った時、出たらすぐ入れないとダメだとか
    変な強迫観念があるようで・・なんて言うか説明に疲れますw

    だって80GBのHDDにデータが半分たまったからPCの処理速度が
    かなり遅くなったとか、ワイヤレスLANを設定できないとから不良品だとか、
    iTunesでストアに接続できないとか・・w
    会社にPC持ってきたら30分ですべて解決するよ?と言ってるのに。
    全ては会社の古PCで目の前で全て設定するところ見せたのにね。
    そしたら終いにゃ買ったPCが悪いのだろうか?とか言うしw
    自分は常に正しいらしいw

    ん?話が反れましたねw

タイトルとURLをコピーしました