現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

『S”』

この記事は約0分で読めます。


盛岡駅前通 2006/04/08撮影

盛岡駅の駅ビル・フェザン。時間は21時を少し過ぎたあたりです。
一階にある同30分に閉店のTULLY’s COFFEEにはまだお客さんの姿がちらほらと。同じ日の朝9時半に通り過ぎた時にもかなり混んでいましたし、朝から晩まで結構繁盛しているみたいですね。

フェザン公式サイトの会社概要によると、青森駅の駅ビル・ラビナも同じ会社が運営しているそうです。今は無きパルモの運営会社を吸収合併した平成16年10月から約半年後の翌年4月に青森ステーション開発を合併したとのこと。
でも社名は盛岡ターミナルビル株式会社のまま。そのうち変えるのかな?

フェザンのアルファベット(?)表記はFEZANじゃなくてFES”AN。
小学生の頃、ローマ字を習いたての私はこのフェザンの看板を見て、「濁点の表記方法にはこんなのも有るんだな?」と、真剣に思っていたことがあります。
盛岡には私以外にも、フェザンのせいで勘違いをして、テストでアルファベットに点々をつけて解答したらペケをつけられて「なんで??」となった人がいくらかはいるのでは…。

参考サイト
フェザンオンライン

コメント

  1. 木の葉 より:

    小学校卒業するとやる機会がほとんどなくなりますよね。
    はさみドッジボールとか楽しかったなぁ?

  2. きこ より:

    メディシンボールでドッジボールしたらそうなりそう
    つか、そんなのはジャンプのマンガの世界だ・・・!

    普通のドッジボール、ほんとマジでやりたいですよ?

  3. 木の葉 より:

    外れましたw
    バスケでしたか?。デキる人がやるとかっこいいですよねぇ。私がやるとドリフです。。。

    ドッチボールは6年生の人数が少なくて、私が部長になってしまったんですが、
    ひたすら逃げるだけのダメ部長 orz
    でもおかげで今でも逃げ足に関しては自信がありますw

    大人がドッジボールとは((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    1時間本気でやり合ったら軽く1、2本は骨折しそう

  4. きこ より:

    陸上かぁw
    バスケでした!
    ドッジボール?今でも本気(と書いてマジ)でやりたいくらい好き
    バスケもやりたいが多分もうあんなに走れない
    ・・・orz

  5. 木の葉 より:

    あの頃は何でも信じて純粋でしたね?w

    クラブ練習ですか?。
    私は即帰って友達と6時ぐらいまで遊んだ後、
    母親に連れられて肴町・大通・駅のいずれかに行くのがパターンでした。

    何クラブだったんでしょう。勝手に推理。陸上クラブと予想。
    ちなみに私は苦手なのにドッジボール部でしたw

  6. きこ より:

    >濁点の表記方法にはこんなのも有るんだな?
    かわいい
    わたしはフェザンができたあたりは放課後クラブ練習とかで忙しく駅方面には行かない時代だったので、
    この表記に気がつくのが遅かったです

タイトルとURLをコピーしました