現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

IGRバースデーきっぷの旅[前編]

この記事は約0分で読めます。


2006-04-08撮影 盛岡駅を外から

今回は前編ということで、準備編で作ったIGR全駅攻略スケジュールの頭1/3、盛岡→渋民→青山→滝沢→巣子→好摩の攻略記をお送ります。
準備編の

盛岡駅

09:44 盛岡駅到着。09:25に家を出て、あと30歩のところでバスにふられてしまったので、すたこら徒歩でやってきました。

まず一発目から予定変更。
駅に早く着いたので、当初の予定だった盛岡10:10発より一本先発の、盛岡09:46発の列車に出発を繰り上げて、一番最後の予定だった厨川駅を先に攻略する事にしました。


2006-04-08撮影 盛岡駅0番ホーム

乗り込むのはこの列車。好摩駅からJR花輪線に入って、秋田県の大館駅までいく列車です。花輪線は電化されていないので、ディーゼル列車になります。

09:46 盛岡出発!


厨川駅


2006-04-08撮影 厨川駅ホーム

09:54 厨川駅到着。下り方面に2駅移動。
最初の列車バイバイ。大館まで頑張って。



2006-04-08撮影 厨川駅ホーム 駅名標


2006-04-08撮影 厨川駅を外から


最初の途中下車。
厨川駅でも雪は降っていました。盛岡だし数kmしか移動してないし当然か。

ここで旅のお供にホットのお?いお茶と、チョコのお菓子を購入。計\235。



2006-04-08撮影 厨川駅ホーム

ホームに戻ってきました。
写真左側奥には岩手県北バスがずらり。


[flv:http://konoie.net/movies/20060408_0811.flv http://konoie.net/archives/images/2006/20060408_0811_movie.jpg 640 480]
[動画] 2006-04-08撮影 29秒
厨川駅ホーム

次に乗り継ぐ列車がやってきました。IGR仕様のセミクロスシート。当初の予定では盛岡駅をこれで出発する予定でした。
これに乗れば、厨川駅を攻略した状態で予定スケジュールに復帰です。

10:17 厨川駅出発



2006-04-08撮影 厨川駅→渋民駅 車中

残念ながら、クロスシートの部分はみな埋まってましたw
さっき買ったチョコ菓子をむさぼりながら、ロングシートからパチリ。


渋民駅


2006-04-08撮影 渋民駅ホーム

10:29 渋民駅到着。下り方面に3駅移動。
これまで降りたことが一度もなかった駅です。



2006-04-08撮影 渋民駅を外から

改札を出るために、バースデーきっぷを駅の係員さんに見せたところ、「おめでとうございます?!」とお祝いの言葉をいただきました。いやぁ嬉しい。「今日これで全駅回る予定なんですよ?」等と交わした後、駅を出てパチリ。

乗り換えのために、再びきっぷを見せて入ろうとすると、「頑張ってくださいね?」と応援の言葉までいただきました。こりゃまた嬉しい。初めての渋民駅でしたが、一気に好きになってしまいましたw 単純ですが、好きになるきっかけなんてそんなもんですw



2006-04-08撮影 渋民駅ホーム 駅名標

そんな渋民駅でしたが、滞在時間は全駅中最短の8分。まったりする間もなく出発でした。

10:37 渋民駅出発


青山駅


2006-04-08撮影 青山駅ホーム 駅名標


2006-04-08撮影 青山駅ホーム


10:51 青山駅到着。上り方面に4駅移動。
ホームの屋根の部分で新しさを感じます。



2006-04-08撮影 青山駅を外から

駅の中にあったストーブの覗き窓から見える火をジーっと観察。強くなったり弱くなったりするのを楽しく眺めていたらあっという間に出発の時間になっていました。(子供かよ

この駅でも、改札を入る時に「おめでとうございます!」とお祝いの言葉をいただいて、やはりうれしくなったのでありました。

これは全体を通して感じたことですが、IGRの駅員さん・運転士さん・案内係さん・車掌さんよりも、委託駅の係員さんの対応が総じてやさしくて親切、気持ちよかったです。決して私がお祝いの言葉をもらえたからの評価ではなく、他の人への対応を見ていてもだいぶ印象が違いました。
一点具体的に挙げると、改札を出るときの対応。委託駅では必ず全員に「ありがとうございました」の声をかけていたのに対して、IGRはそれがない時があったり。ラッシュ時なら分かりますが、客がまばらな時間には無言で切符回収しないで挨拶ぐらいしようよ…。その辺頑張ってくださいIGR。


[flv:http://konoie.net/movies/20060408_0821.flv http://konoie.net/archives/images/2006/20060408_0821_movie.jpg 640 480]
[動画] 2006-04-08撮影 28秒

青い森鉄道の車両が来ましたー。
11:14 青山駅出発。


滝沢駅


2006-04-08撮影 滝沢駅ホーム 駅名標

11:25 滝沢駅到着。下り方面に3駅移動。



2006-04-08撮影 滝沢駅を外から

滝沢駅でも、服に付くとすぐに溶ける雪が絶え間なく。

滝沢駅にはIGRの旅行代理店が入っています。外には駅名よりも力が入った感じで、銀河鉄道観光の文字が。
「銀河鉄道」観光というぐらいだから、それらしい旅行プランがずらり用意されているに違いない…と思いきや、ご自由にどうぞチラシには、ハワイだとかそっち系のおなじみの地名ばかり。なんのことはない、ごく普通の旅行代理店のようでした。

11:41 滝沢駅出発。


[flv:http://konoie.net/movies/20060408_0824.flv http://konoie.net/archives/images/2006/20060408_0824_movie.jpg 640 480]
[動画] 2006-04-08撮影 2分8秒
滝沢駅→巣子駅

乗り換えるたびに、撮れないかなぁと様子を伺っていたのですが、この日は雨だったのでワイパーを動かさないと前方がほとんど見えない状態でした。運転士側のワイパーしか動かさないので、今日は無理だと諦めていたところ、この列車には運転台の反対側にもう一人の姿が。見習いの方だったのかどうだか、この方がいたおかげでワイパーが動いてました!
というわけで、後ろから失礼して、滝沢駅→巣子駅の動画です。


巣子駅


2006-04-08撮影 巣子駅を外から

11:44 巣子駅到着。

雪が積もっていればスキーが出来そうな屋根の形。



2006-04-08撮影 巣子駅を中から見上げてみた

シーリングファンでしたっけ?サーキュレーター?高い天井にこんなのが付いてたりして、洒落た造りの駅でした。



2006-04-08撮影 巣子駅ホーム


2006-04-08撮影 巣子駅ホーム 駅名標


ご覧の通り、二つの線路の高さが違うところに作られた駅。
先ほどの動画で途中から上り線が上りはじめるところが見られます。


[flv:http://konoie.net/movies/20060408_0829.flv http://konoie.net/archives/images/2006/20060408_0829_movie.jpg 640 480]
[動画] 2006-04-08撮影 40秒
巣子駅

ロングシート車両の到着でーす。

11:55 巣子駅出発。


好摩駅


2006-04-08撮影 好摩駅ホームから


2006-04-08撮影 好摩駅ホーム 駅名標


12:06 好摩駅到着。下り方面に3駅移動。
花輪線との分岐駅でもあるので、こんな駅名標があります。



2006-04-08撮影 好摩駅を外から


2006-04-08撮影 好摩駅前の風景


JRとIGRの駅名看板がそれぞれ付いています。
IGRの看板の後ろの壁の汚れ方をみると、前はJRの看板が右側だったっぽいですね。



2006-04-08撮影 好摩駅ホーム

12:29 好摩駅出発。


中編に続く。

関連記事
IGRバースデーきっぷの旅[準備編]
IGRバースデーきっぷの旅[中編]
IGRバースデーきっぷの旅[後編]
青山・巣子新駅開業

コメント

タイトルとURLをコピーしました