現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

ちょいとさいたま パート2

この記事は約1分で読めます。


2006-03-26撮影 さいたま新都心

さいたま新都心に到着。東京まで行くバスですが、ここで降りる人が結構多かった。


酔い止めを飲んで乗り込んだ夜行バスはとてもグッドな乗り心地でした。快眠。
フットレストは立てない方がちょうどよかったです。フットレストを使うと、足が余ってびろーんと通路に邪魔になる感じ。足が長いわけじゃなく、浅く座るのが好きなのでした。(むしろ足短いからね…)



2006-03-26撮影 さいたま新都心駅


2006-03-26撮影 さいたま新都心駅


まだ暗く、人もほとんどいない、だだっ広い空間にずらりと自動改札が並んだ駅はなんだか不思議な空間。

せっかく選ぶほどある自動改札でしたが、18きっぷは自動改札を通れないので、端の改札窓口にて駅員さんに2日目の印を押して貰い、この日のスタートとなりました。


2006-03-26撮影 さいたま新都心駅

1番線、5:39発 大船行きに乗ります。


[flv:http://konoie.net/movies/20060326_0723.flv http://konoie.net/archives/images/2006/20060326_0723_movie.jpg 640 480]
[動画] 2006-03-26撮影 38秒
さいたま新都心駅

朝も早く日曜日だということもあってか、車内はガラガラ。



2006-03-26撮影 南浦和駅

南浦和駅にて乗り換え。
6番線、5:35発 東京行き。



2006-03-26撮影 東浦和駅

東浦和駅に到着。さーて乗り換えだー、あれーなんもないなー。まぁとりあえず駅を出て写真でも撮っておくかーパチリ。

………?
………あーっ!東浦和じゃなくて東川口で降りるんだった!東つながりでうっかり勘違い。


[flv:http://konoie.net/movies/20060326_0729.flv http://konoie.net/archives/images/2006/20060326_0729_movie.jpg 640 480]
[動画] 2006-03-26撮影 40秒
2006-03-26撮影 東浦和駅

降りたばかりのホームに舞い戻ると、貨物通過のアナウンス。
武蔵野線だもんね。やっぱり貨物列車を撮らなくちゃ!そうだよ、これ撮るためにわざと間違えたんだもんね、へへん。と、空しい脳内弁解。



2006-03-26撮影 東浦和駅

というわけで一本後の5:49発 南船橋行き待ちです。

と…、電光案内板の左に見える板は何だろう?と思い、近づいてみてみると…



2006-03-26撮影 東浦和駅

ちょっと見えにくいかもしれませんが、板の上には鳥の巣が。そう、この板は鳥のフンガードだったんですね。
周りを見渡してみると、これ以外にもあちこちに同じように板が取り付けられていました。


[flv:http://konoie.net/movies/20060326_0732.flv http://konoie.net/archives/images/2006/20060326_0732_movie.jpg 640 480]
[動画] 2006-03-26撮影 33秒
2006-03-26撮影 東浦和駅

今度は間違えずにちゃんと東川口で降りるぞと胸に誓いながら乗車。隣の駅ですけどねw



2006-03-26撮影 東川口駅

無事到着。
駅の外には、現物を使ったものかどうか分かりませんが、埼玉高速鉄道の地下を掘ったシールドのモニュメントがありました。訳の分からない芸術品よりは、こういう物の方がよっぽど実感があって、記念にも残っていいですね。



2006-03-26撮影 東川口駅

埼玉高速鉄道、東川口駅入り口。地下鉄です。



2006-03-26撮影 東川口駅

6:13 浦和美園行き待ち。
埼玉高速鉄道は東京メトロ南北線が乗り入れしてます。写真左で停車中の車両は南北線の車両。


[flv:http://konoie.net/movies/20060326_0737.flv http://konoie.net/archives/images/2006/20060326_0737_movie.jpg 640 480]
[動画] 2006-03-26撮影 49秒
東川口駅

入ってきたのも南北線の車両でした。
新しい路線だから改善工夫しているのか、地下鉄にしては音がとっても静かな印象。レールの継ぎ目もないようでした。



2006-03-26撮影 浦和美園

浦和美園駅到着。
目的地に向かってしばらく歩くと、線路をまたぐ歩道橋があったので、その上から振り返ってみました。
そこまで後ろを振り返らずに歩いてたので気づいてませんでしたが、駅のすぐそばにはイオンの建物が。調べてみると4月開店予定のイオン浦和美園SC。郊外はどこもイオンイオンしているんですね…。



2006-03-26撮影 浦和美園
歩道橋の上から

目的地が見えてきました~


つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました