あちこち工事


盛岡駅前通 2006/03/09撮影

建設中。この辺あちこちで工事してますね。
盛南大橋のカーブが始まる辺りでも何か作業してましたし、北上川の遊歩道の工事も、不来方橋の工事も着々と進行中。どんな風景に変わるんだろうなぁ。



盛岡駅前通 2006/03/09

変わらない、変えたくないものも大事にしたいですね。
それは見える物だったり、聞こえる物だったり、あるいはカタチないものだったり。

1枚目の写真右側、立体駐車場に掛かっている横断幕。「月極募集!」と書いてあります。
たぶんこれは私だけじゃないと思うんですけれど…「ゲッキョク」って読んでいた時期がありました。ゲッキョク駐車場。

会話の中で、この読み方を披露したことが1度じゃなく、少なくとも3度くらいはあったと思います。それでも特に指摘されることもなく通じていたようだったのは、相手もゲッキョクだとおもっていのか、それとも…。まず確実に”それとも”の方ですよね…。絶対心の中でニヤニヤしていたに違いない。
あぁ恥ずかしい(/ω?)


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (4)

  1. はっはっは。
    ゲッキョクは言いません(笑)

    上の写真のクレーン。西口からも見えます。
    ホテルルートインでしたっけ?
    温泉掘るって新聞に載ってたけど、出たのかなー?
    夕顔瀬の所のスーパーホテルは矢巾の百萬石から温泉運んでるらしいですw


  2. うわ?んゲッキョク(´Д⊂グスン
    でも知らないと、この2文字をいきなりつきぎめとは読めませんよね?w

    温泉掘るんですか!?こんなところで出るのかなぁw
    出たら出たで、ビシャーー!!っと吹き上がって、
    隣の駐車場の車、道路を挟んだマンションの洗濯物にかかって大惨事、なんて事になったりしませんかねぇ。
    そんなニュースを期待している自分w


  3. 確かに「月」は読めても「決」ではなく「極」だと読みにくいw
    拙者がすんなり読めたのは、もしや「激!極虎一家」を幼少の頃 読んでいたからかもしれない(笑)

    温泉。たぶん掘り終わってると思うんだけど、あったら大惨事でしょうねー。


  4. >「激!極虎一家」
    うっ、またしてもジェネレーションギャップなのでしょうか、分かりませんw
    ググってみたところ、「なめんなよ!」な漫画ということだけは分かりましたが(ぇw

    温泉って掘れば出るもんなんですね?。

*