現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

Fal

この記事は約0分で読めます。


上田一丁目 2006/02/09撮影

ファル上田店から一本ずれた道路踏切から。軽く雪が降っていましたが、写真だと全然分かりませんね。

ファルのロゴマークは”Fal”の文字を組み合わせたような形。それ自体は分かっていましたが、真ん中にちゃんとしたゴシック体で白い”a”が入っているのには、つい数年前まで気づいていませんでした。テレビでたまに、白と黒で描かれたよーわからん図を出して、「さてこれは何でしょう?」「答えは地中海周辺でしたー。分からなかった人は脳を鍛えましょー。」なんて番組をやってるのを見ますが、あれと同じ感じで全然見えてなかったんです。
最近になってからだと思いますが(ユニバースに営業が譲渡されたあたり?)、広告チラシで”a”の部分に分かりやすいように影がつくようになって、それで初めて気づいて大感激。それと同時に、長いこと気づかなかったので、あぁ…私の脳はなんてヘボいんだ…なんて落ち込んだり。でも影をつけたってことは、おそらく一般にも分かりにくかったという事ですよね。影がつくまでゴシック体”a”の存在に気づいてなかった人の方が多数派であることを切に願います。

コメント

  1. 木の葉 より:

    専立寺ってあの新しくなったところでしょうか?
    何度か前を通る機会があったんですが、
    一体どこの部分がいわゆる「寺」の部分に当たるのか分からず、撮れておりませんw

  2. ろくすけ より:

    すみません。気付いてました(笑)

    写真のリクエストしてもいいですか?
    名須川町の専立寺なんですけどー。
    ついでの時にでも宜しくお願いしますw

  3. 木の葉 より:

    こんばんは?。

    ウゥッ。
    ろくすけさんははじめから気づいてた側の人なのですね(´Д⊂グスン

  4. ろくすけ より:

    こんばんは。
    Falのマークって優秀だと思います。
    マークが先で、社名が後に決まったかの様なデザイン。
    特にFとaの噛み合わせの良さがスバラシイっす(笑)

タイトルとURLをコピーしました