現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

毎日の鐘の音

この記事は約0分で読めます。


中央通一丁目 2006/02/03撮影

建物本体の方の屋根には雪がのっこり積もってるけど、鐘の塔の上と、そこにある十字架には雪が見あたりません。あそこだけは徹底的に除雪してるのかな。

本町通の四ツ家教会の鐘の音。私的盛岡の毎日の音のひとつです。世の中に何が起こっていても、毎日決まった時間に、「カラーン カラーン、カラーン カラーン」と大きなリズムを刻んでいます。以前、いろんな面で停滞して落ち込んでいたとき、ちょうどこの鐘の音と市役所の音が聞こえて、それでも盛岡は普通に動いてるんだなぁと思い、それなら自分も頑張らなきゃと、止まりかけていた歯車を再加速するきっかけをもらいました。その後、向かいの団子屋さんの脇にあった50円自販機(一時期急増殖したような気がしますが、最近はさっぱり見ませんね)で”ミルクセーキ”を買ったのを覚えてます。あの時も雪が積もった寒い冬でしたが、身も心も温かくなりましたっけ。

コメント

  1. 木の葉 より:

    あるはずのものがなくなるってやっぱり寂しいですよね。
    たとえ普段全くお世話になって無くても、
    自分の心の中の片隅に残っていたものを久しぶりに、変わらない姿で見られたりするとしっとりと嬉しかったり。

  2. きこ より:

    >ろくすけさん
    確かメガネの中が渦巻きになってる探偵だったかな(笑)
    ・・・↑そこまでは覚えてないです?でもそうかも(そうかな)

  3. きこ より:

    わあ、kumakaka さん&がらさん(何日か前の車門の写真なつかしかったです?)おしらせありがとうございました!
    あそこにあってあたりまえ、というお店だったのでやはりあるはずのものがなくなるっていう気持ちは寂しいです
    イワテライフ日記さんのところで「おや」と思っていましたが廃業っぽいニュアンスではなかったのでだいじょうぶだろう、なんて思っていましたが・・・
    それにしても>4本で10本の衝撃のオマケ!衝撃です、和菓子も食べるようになったのはオトナになってからなんで買ったことなかった、なんかくやしい

  4. 木の葉 より:

    5番目のkumakakaさんのコメント、
    MTのスパムフィルターに引っかかっていたのに気づかず、
    たった今非公開解除しました。遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

  5. 木の葉 より:

    >最近お金成績表化が加速してたからなんか安心しちゃいました
    との書き込みの後からさっそく遅滞しちゃってます(汗
    まぁ、あれです。調子がいいときは気分良く即更新、調子悪いときは調子の悪さを振り返るのも鬱なので更新が遅くなる…ということなのですw

    だんごやさん、店じまいしちゃってたんですか…。
    暗くなった頃に「お茶餅4本!」と買うと、10本入れてくれるという衝撃のオマケ以来、
    通りかかったときに開いてると、コンビニの肉まん感覚でお世話になってたのになぁ…

    >誰かの為に鐘は鳴っている
    私は「蛙のために鐘は鳴る」ってゲームボーイソフトを思い出しましたw

    レコードの話はさっぱり分からずついて行けない私w

    >実際につららが刺さっての死亡例
    小学校で「体育館には近づくな、屋根のツララが頭に刺さって死亡した事故があったから」
    と、担任の先生に言われた記憶はありますね…
    近づかせないための、ただの脅しだったのか、本当だったのか…

  6. ろくすけ より:

    666さん>
    おはよー。
    そんな前に閉店してたんだ。
    「私は子供が嫌いだ」でしたw
    デスラー総統(笑)

    きこさん>
    おはようございます。
    ありましたねーw
    その推理ブックはなんかの付録で、確かメガネの中が渦巻きになってる探偵だったかな(笑)
    つららが刺さった死亡例って聞いたことないです。世界は広いのでありそうな気はするんですが。

  7. がら より:

    亀屋さんは暮れに店じまいしたみたいですよ>きこさん

  8. きこ より:

    666さん>むお・・・伝言係り、使いっぱすか???
    わかりやした、今度会ったら伝えておきやすよw

    ろくすけさん>いつもヤバそうなつららを見ると子供のときに読んだなぞなぞ推理ブックにあった、刺殺事件だが凶器が見当たらず被害者の身体の下に水溜り、さて凶器はなにか?というのがあったのをなぜか思い出します
    そして実際につららが刺さっての死亡例って過去あるんですかねえ、というのもいつも思います
    どうでしょうか

  9. 666 より:

    きこさん>
    ゲイリーファン!www
    いやー、ゲイリーは最高ですよ!ギタークレイジーですから!w
    レコード借りてたのは丁度ゲイリーの”Wild Frontier”ってアルバムの頃だったなぁ。
    どれも好きなんだけど私はこのアルバムが一番好きだとシェフにお伝えくださいw
    それと今ブログではなくHPを製作中ですがタイトルは”Empty Room”となる予定です。これはゲイリーの曲のタイトルですwww

    ろくすけさん>
    あ、行ってたんだそこw
    私たちが高校卒業する頃には閉店した筈だよ。
    中学の頃って言うと・・あれか、「私は子供が嫌いだ」ですね?w

  10. ろくすけ より:

    こんにちは。

    ワンピースの空島のストーリーを思い浮かべました(笑)

    近くで聞いた事ないのですが、身近でいつも聞いてる人にとっては、鐘の音も生活の一部になっているのでしょうね。

    私にとっては岩手山がそれですけど。
    盛岡人共通かな?

    >666さんへ
    私も中学の頃、そこのレコード屋さんで
    伊武雅刀のレコード買ったったw
    もう無いんだろうねー。

  11. kumakaka より:

    きこ様
    亀屋さんは昨年末ご主人がお亡くなりになって。お店を閉めているとの事。
    こちら参考にしてみてください。
    http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-352.html

    http://www.nihonkai.com/morioka/
    掲示板1月21日〔2491〕

    http://yubeshi.hp.infoseek.co.jp/
    こちらの掲示板にも情報が

  12. きこ より:

    いや、「連投」は単なるエラーでした

    聴いてたレコードはゲイリー・ムーアだったんですかw
    わたしの友達にゲイリー・ムーアファンがいて(ニュージーランド出身、シェフ)熱く語るんですよ
    なんとなく顔合わせさせたい気がしましたww

  13. 666 より:

    きこさんの連投で懐かしさ加減がよくわかりますw

    昔、高校生の頃中央郵便局の向かいに黎光堂というレンタルレコード屋があって
    そこで何枚か借りて日中仕事で留守にしている
    北山の兄貴分のボロアパートで必死になって聴いてた思い出があるなぁ。

    教会の鐘の音は擦り切れたレコードの音に夢中だったから
    聞こえやしなかったけど、いつも誰かの為に鐘は鳴っているんだよね。

  14. きこ より:

    ここいらもなつかしいっす(泣)
    最近木の葉君ちがお金成績表化加速してたからなんか安心しちゃいました
    あのだんご屋さんはまだ健在ですか

  15. きこ より:

    ここいらもなつかしいっす(泣)
    最近お金成績表化が加速してたからなんか安心しちゃいました
    あのだんご屋さんはまだ健在ですか

タイトルとURLをコピーしました