石油コンビナートゲット!

見た目から、「石油コンビナート」とも呼ばれたりするONKYOのサウンドボードSE-150PCI
へこみ気味な時は浪費っしょー!ってことで、今月9日に購入しちゃいました。


見た目からして何か頑張ってくれそうな感じがしますが、本当に全然違います!音が。くっきり。はっきり。今まで聞こえてなかった音がくっきり聞こえるようになったり、それぞれの音が際だっていて聞こえてくる場所がはっきり分かるようになったり。音をひとつひとつ繊細な空間で楽しめる、そんな感じになりました。
TMRでいいますと、WILD RUSHとOH! MY GIRL OH! MY GOD!の間奏でゴニョゴニョ言ってるのが苦無く聞き取れますw

これまで、私のPCにはサウンドボードの類は一切付けてませんでしたので、CDからmp3からなにから、全てマザーのオンボ音源を通して聴いていました。蟹チップのAC97音源です。当然、普通のミニコンポと比べても相当聴き劣りする状態。どんなにシンセキンキンな曲を聴いても、音源と耳の間にふすまを5枚くらい挟んだような曇った音しか出てきてくれません。付属していたユーティリティのイコライザで無理矢理気持ちよく聞こえるようにいじくっていましたが、音は歪むし、イコライザの手前でプリアンプ調整するような機能が無かったので、設定によっては音が割れてしまったりと散々。

そんな状態からでしたので、もう本当に大満足でございます。
残念な点と言えば、今使ってるヘッドホンはオーテクのATH-A900なのですが、もうちょいイイやつに挑戦してみたくなってしまったことぐらい。浪費は浪費を呼びますw
なにやら会社は大変なご様子ですが、頑張っておくんなましです。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (4)

  1. ほぉ!面白そうなのかいましたね。
    私も欲しい欲しいと思って数年経ちますw

    これって光のINとOUT付いているのかな?
    私もデジタル入力できるカードが欲しいです。
    十数年前に自宅スタジオでマスタリングした
    曲をDATテープが腐る前にデジタルコピーしたいです。

    つうかATH-A900・・高いの使ってるし。
    私はソニーの4000円w
    一応密閉だけど。

    • みこと
    • 2006 1/25 2:07am


    >TMRでいいますと、WILD RUSHとOH! MY GIRL OH! MY GOD!の間奏でゴニョゴニョ言ってるのが苦無く聞き取れますw

    すっごく解りやすい説明ありがとう!!笑
    あれが聞きとれるなら私も欲しいくらいだわw


  2. ヘッドホンはオーテクなら次はWか?(ニヤ
    ホント、高いの見るとキリがないけど、やっぱりいいヘッドホンは欲しいもんですね。
    でも、iPodは2時間まで!(笑)といわれるようにヘッドホンでも難聴になりそう。
    気をつけましょ。

    自分は今の環境に慣れきってるけど、やっぱり違いが分かるのかしら…
    どうにも鈍感で(笑
    また新しいイヤホン物色します(いくつ目だ、ぉぃ


  3. >>666さん
    私も「いいなぁ?」と思い始めてから購入まで1年ぐらい経ってましたw
    こういうのは1年経っても値段下がらないですね。
    値がすぐ下がるデジカメは発売日に買ってしまったというのに・・・

    光in/out付いてます。それぞれ角形がひとつずつ。
    写真で左奥に黒と灰色のシャッターが降りてるやつがそれです。
    でもこれ、「入力」に関しては評判よろしくないみたいですよ。詳しくはよく分かりませんが・・・

    「開放型が自然でいいよ?」って話も聞くんで、次はそうしてみようかなぁとも思ってるのですが、
    周りの生活音があるからやっぱり密閉かなぁ・・・w

    >>みことさん
    そのためだけにぜひw

    >>りょーたさん
    さすがに二桁万はちょっとねぇw
    さっきオーテクの商品案内見てたらA1000って生産終了してるんだね。A900の方は現役みたいだけど。
    となると次のステップアップには何がいいのかな?。
    W1000?木製ハウジングとか言い出すと胡散臭くなって来ちゃって手出しづらいですわww

    今の環境に慣れちゃってると?ってのは、逆に慣れちゃってたほうが変えたときの感動がでかいよ?
    このエントリーでオンボを散々扱き下ろしてますが、変えるまではそれで満足してたもんw たぶんヘッドホンも同じさね。

    イヤホン買いすぎw
    買うならSHUREのやつ買って。試させてw

*