現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

今日から再開・・・

この記事は約2分で読めます。

しばらく間があいてしまいました。

突然PCの調子が絶不調になって、OSから全部入れ直していたらこんなにも日が経過してしまいました。

どんな風に不調だったかというと、ごくフツーの画像を開くのに1分もかかったり、全く開かなかったり。OSはWinXP。プロセス見てみるとexplorerにCPU時間ガッツリとられてるんですよね。表示では50%でしたが、HTonなので他のアプリをほとんど動かしてない状態でPen2.6GHzのほぼ100%。これを1分使ってやっと写真が表示される。もうイライラです。

それでOSから再セットアップじゃー!というコトになったわけですが、気づけば今のOSはPC組んだ時に入れてからずっとそのままですから、もう2年半以上入れ直すことも無く、ついこの前まで快調に動いていたわけですね。9x系使ってた頃は2ヶ月にいっぺんは入れ直してましたよ。XPさんすごいです。

ということで、2年半以上ぶりに始まったメインPCの再セットアップ。
メイン以外のPCは2、3時間もあれば全部整ってましたから、まぁ10時間もあれば終わるだろうと始めたのですが、とてもとても見込みが甘かったです・・・。

– 1日目 –
まず丸ごとバックアップに2時間。
データ・設定をそのまま移行したいアプリのピックアップ・設定の別途保存にたぶん5時間ぐらい。
OSの再インストール1時間。
OSのアップデート1時間。
ギブ

– 2日目 –
前の環境で入ってたソフトを全部インストール10時間
ギブ

– 3日目 –
ソフトの設定などなど、徹底的に復元20時間くらい
ついさっき終わりました。

2年半ぶりのメインPCの再セットアップ。2年半もあれば入学したばかりの小学生はひらがなをマスターし、漢字もそこそこ読み書きできるようになり、九九まで覚えちゃって、分数なんかもかじり始めちゃうぐらいに成長しているわけで、MyPCにも2年半でそれなりの資産ができていたというか、アプリの設定項目からなにからかなり膨張してたんですね。
2年半を1日では到底復元できず、結局3、4日かかってしまいました。
疲れた。
もうメインPCの再セットアップはしたくないー。

コメント

  1. 木の葉 より:

    >>666さん
    了解でーす&ガンバです?!

    >>きこさん
    呪怨はハリウッド版もそんな感じなんですねw
    そうそう、しかもほとんど音のみでおどかされて、
    お話の中身は…ハテ…?となってしまいました。
    私には難しかったですw

  2. きこ より:

    >そんな映画でした(ぉ
    わたしが見たのはリメイク版だったけど
    やっぱりそんな映画でした(ぉ
    呪怨(ハリウッド版)も見たけど
    やっぱり、はあそうですか・・・っていうのだった
    なんかおどかしばっかだったなあ¥

    >666さん、応援してますねー

  3. 666 より:

    >具体的な話を

    おぉ!ありがとうございます。
    ではちょっとこちらで再トライしても
    ダメだったら掲示板の方にカキコします。

    その時は宜しくお願いいします(汗

  4. 木の葉 より:

    マシンあったんですかw
    OS代だけならお年玉(?)3万あれば足りますね?

    >それよりねぇ自分のブログのデザインをどうにかしたい
    先生だなんてとんでもないw

    HTMLがちょびっとできるなら、
    あとはMTのテンプレートをいじればできます。

    まぁ、アレですよ。
    基本的にはグーグルと気合いがあればどうにかなります(ぉw

    どうにかならなそうでしたら具体的な話をヽ(´ー`)ノ

  5. 666 より:

    >XP
    結局XPproを別途用意したので今夜か明日には
    P4マシン稼動させようと思います。(なんだ、マシンあんじゃんw

    それよりねぇ自分のブログのデザインをどうにかしたい。
    私のブログのメインウインドウの左側の空間に
    メニューを配置させてブログ内のリンクではなく、
    ギャラリーやら掲示板に飛ばしたい・・
    ほんでもって右側の空間にはブログのプラグインみたいなモノを
    配置させたいすね。

    で、どうすりゃいいの?w
    教えてください、先生(爆

  6. 木の葉 より:

    >>きこさん
    「仄暗い水の底から」をやっと見ました?w

    ホラーって普段基本的に見なくて、
    唯一見た呪怨1・2が激しく難解なんだか本当にワケ分からん作りなのか、
    私にはさっぱり意味不明で楽しめなかったんですよ?。

    なのでおなじホラー系ってことでやっぱりあまり期待せずに見たんですが、
    いくつか「?」な部分はあったものの、ストリーが分かっておもしろかったですー(ソコナノカ?w

    全体的にじめじめしてて、
    女の子がドロドロゴポゴポ…「こっちへおいで?」
    「ママー!」

    そんな映画でした(ぉ

  7. 木の葉 より:

    >XP
    同じキーで同時に存在しているOSが1つならライセンスには違反してないので大丈夫ですよ。

    2年ぶりならば最初と同じく、ネットでの認証ワンクリックでOKだと思います。
    短期間に何度も認証してると、電話しないとだめになる仕様のはずですw

  8. 666 より:

    >だめじゃん!

    そうなんですw
    今使っているXPをまったく違うマシンにインストールしてOKだっけ?
    ちゃんと認証できるのかなぁ?

    >きこさん
    今日ぼちぼち撮ってきたんで少しは更新しまっせ!w

  9. きこ より:

    666さん、それで最近更新お休みなのですね
    かわいそう
    お正月のお年玉で・・・違うか・・・w

  10. 木の葉 より:

    >こうやってネット中にいきなり強制終了します。
    うわっ、それはひどい(;´Д`)
    XPでもそんな状態になるんですねぇ・・・だめじゃん!

  11. 666 より:

    あぁ、面倒くせーよね。
    私のPCも現在かなり不調です。
    こうやってネット中にいきなり強制終了します。
    一日に3回から5回勝手に落ちますね。
    うちもXPですが入れてから2年近くかなぁ・・

    そろそろ新しいPCに移行したいので騙し騙し使っている感じですね。

タイトルとURLをコピーしました