現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

秋の終盤

この記事は約0分で読めます。


北山一丁目 2005/11/22撮影

秋の終盤は寂しい風景があちこちで見られます。

秋の華である紅葉のピークは過ぎ、かといって地面が落ち葉に溢れているわけでもない。雪はまだ。一方で繁華街では次のシーズンを先取りして、綺麗なイルミを飾り始めたり、雰囲気を誘う音楽をかけ始めます。そのギャップがどうにも切なく感じてしまいます。
そんなこの時期が大好き。

寒いときの雨ほど肌に刺さるものはないと思った今日。冷たい水分が靴から染みてくるとくじけそうになってしまいます。一度雪降ったんだから、もうずっと雪にしてくれればいいじゃないか…

コメント

  1. 木の葉 より:

    >眠い&何を書こうとしているのかわかんなくなった
    と、いいつつ「お寺のひと言」へのコメントはためになるものでした。
    そんな状況の中、ありがとうございますw

    いやー時差ってやっぱ面白いですねw
    昼の場所から昼の場所へと世界中を飛び回るビジネスマンは大変だろうなあ・・・

  2. きこ より:

    眠い&寒い(今日マジ寒いー)
    夜遊びから帰ってきて(3時半)
    眠い&何を書こうとしているのかわかんなくなった
    もう寝ます
    盛岡は・・・ライブカメラしたら今そっちはぴかぴかにマブしい12時半かよ?
    げー、なんかとってもアソビ人な気がして楽しい
    もう寝る

  3. 木の葉 より:

    長期予報ってどうやって出してるんでしょうねぇ・・・
    翌日の予報でも外すことがあるのに長期予報を当てるのは至難の業のようなw

  4. きこ より:

    雪、今日は降りませんでしたが依然寒気注意報
    長くて激寒な冬との予想です
    待てよ、なんか去年もそんなこと言ってたな?

  5. 木の葉 より:

    そうですそうです!
    焚き火の匂いも、冬の痛い寒さまではいかないキュッとした空気の感じも
    どれもしんみりといいですよね?(ノ´∀`*)

    >街中やテレビの「クリスマス」
    スーパーとかで延々とクリスマスソングをかけ始める所もそろそろ出てきそう。
    特になにということは無くてもなんか焦りますw

    とうとうそちらも雪ですか!
    こっちは雨マークがちらほら…雪がいいのにナァ

  6. きこ より:

    わたしも好きですねー、この切ない時期
    一歩外に出ると頬に感じる、凛とした冷たい空気
    どっからか感じられる焚き火の匂い
    足元で落ち葉のカサコソ

    しかーし!街中やテレビの「クリスマス」で、精神面では「げえ!もう年末!」というパニックでじたばたしちゃうんですよ、これがまた!
    今週こちらはめっきり冷え込んで雪が降るかも、なんて天気予報で言ってましたがほんとかなあ

タイトルとURLをコピーしました