現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

ヤフーの新しい地図

この記事は約1分で読めます。

ヤフー地図の新バージョンのベータ版が開始されました。
GoogleMapsに始まり、goo地図も対応してきましたが、ヤフー地図の新バージョンもAjaxでマウスドラッグでぐりぐりスクロール・地図データ自動取得・航空写真が見られるようになりました。

今回わざわざ記事にしたのにはワケがあって、Googleもgooもまだ提供していなかった「盛岡」の航空写真が見られちゃうからです!ちょっと写真が古くて、盛南大橋東側が片側しかかかっていなかったりするんですが、それはそれで面白いからよし。他のGoogleやgooは今のところ盛岡は衛星写真しか提供していないので、航空写真が見られるだけで十分グッジョブ。

夢中でグリグリ眺めてると結構時間経ってたりします。ご注意を(笑

おまけ
盛岡の古い航空写真はこちら↓
国土情報航空写真
これまた結構ハマります

コメント

  1. 木の葉 より:

    地震は震度3でした。
    沿岸には津波も来たみたいです。

  2. 木の葉 より:

    >>666さん
    でしょでしょ、やっぱハマりますよねw

    >今現在の住宅街の細い道路って案外
    >昔の田んぼの形そのままなんですね。
    へぇ?、その辺は未チェックでした。見てみよっと。
    やっぱり近所とかなじみのある場所見るの楽しいですよね。

    >って、このブログが将来そう思われるのかもしれないね。
    うはっ
    20年後とか全く想像できないです。
    でも実際20年ぐらい前の写真で
    「こんなだったのか!」と興奮しちゃう自分がここいます。
    生きてる限りは木の葉の家を維持しよっとw

    >>きこさん
    朝の5時!昨日の夜からハマって
    ずっとそのまま朝までいじってた人が多かったのかなあ?(笑

    >ウチの実家近辺は1/8000のボケボケ
    あー残念ですね(´ヘ`;)
    もっともっと航空写真で見られる範囲増やしてくれますように

  3. ヤフー、航空写真地図に参入 Ajaxでスクロール

    Yahoo!もついに航空地図に参入した。これまで、Google、MSN、gooの3社だったが、より激しくなる様相を呈している。今回のYahoo!のアイデア…

  4. きこ より:

    航空地図、やっと見れたのになぜかウチの実家近辺は1/8000のボケボケしか見せてくれなかった?
    おばーちゃんち近辺はオッケー、ハマりますね、確かに

  5. きこ より:

    盛岡では朝の5時半ってな時間なのに「混んでで見れません」と言われた・・・
    そんなにものすごい人気か?
    くそー、またトライします!

    地震だったんですってね
    盛岡タイムスも朝日(岩手)もサイトにニュースにもなってなかった、遅すぎたのかな
    震度いくつだったんですか?

  6. 666 より:

    いやーーーこれは嵌るねw
    実は会社にも盛岡全景の超でかい航空写真がありますがこっちのがはっきり見える!
    自分の家も探したりしたんですが、丁度建てる直前なのでなかった・・w

    今現在の住宅街の細い道路って案外
    昔の田んぼの形そのままなんですね。
    いろいろな近所の謎が解明されてすごく楽しい!
    いやーーー古い地図や写真って面白いね。

    って、このブログが将来そう思われるのかもしれないね。
    20年、30年後の誰かがこの葉さんの風景で
    想い出にひたるんだよ。
    どうする?保存方法w

タイトルとURLをコピーしました