義経


西松園一丁目 2005/08/09撮影

松園バスターミナルをさらに北上しようとペダルに再び足をかけたあたりでポツポツ…と、とうとう雨が降ってきました。これ以上まっすぐ道を北上するのは諦めて、ちょうど交通案内に「県立博物館」の文字を見つけたのでそちらの道へ方向転換。


県立博物館では義経展が開催されているようでした。そういえばさんさ踊りの時もNHK盛岡放送局の一団が、義経展の告知のぼりを持っていたような気がします。ちょっと寄って見てみたい気もしましたが、雨がひどくなる前に引き上げることを考えたのと、一連の上り坂を自転車で漕いできたせいで、写真の階段を上るのも気が引けてしまって、華麗にスルー。またの機会に。

今日は昼過ぎから夕方にかけて、何度か激しい雨。雨が打ち付ける異常なまでのバチバチバチという音はエアコンの音がうるさい室内にもバッチリ聞こえました。その後、とても長く響く雷まで。本当に長かったのか、連続で音が聞こえた結果長い一連の雷のように聞こえたのかは分かりませんが、とにかく凄い音でした。

Tカードゲット

Tカードゲット!ツタヤでCDをレンタルしてきました。実は今日が生まれて初めてのCDレンタル。DVDはオンラインレンタルを利用し始めてもう2年以上になるんですが、CDは一度もしたことがなかったのです。21歳にして初体験でございます。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (2)

  1. なんかどっかで私とすれ違ってそうですねw

    県立博物館はしばらく行ってないなあ・・
    15年くらいw

    次回は中のレポートもよろしく!w


  2. お互いがお互いだと気づいてないだけで、「この人この辺でよく見かけるなぁ…」っていう人がそうだったりするかもしれませんよねw

    15年!!!私の盛岡歴と同じぐらいですw
    博物館って一度全部観ちゃうと、何かめぼしいイベントでもない限り、行く意味あんまりありませんもんね。

*