現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

さんさ 3日目[前編]

この記事は約3分で読めます。

さんさ踊り最終日。
直前に降り出した雨も止み、空に恵まれた三日間となりました。
気づくとさんさ踊り三連チャン。

写真の数、絞りきれなかったので、最終日は前後編の2つになります(汗

さんさ踊り2005 3日目 2

すごい湿度で、全体的にもやが。投光機に照らし出されて、図らずもなんだか演出みたい。
人ごみ・温度・湿度で中央通はムンムン。
不快指数も高かったですが、祭りの熱気がそれを吹き飛ばして、皆さんなんとかもっている感じでした(笑

さんさ踊り2005 3日目 3

さわやかな太鼓集団。
暗くなってきてはいるものの、昼の暑さはそのまま。
そんな中でのさわやかさ。

さんさ踊り2005 3日目 4

さわやかさは踊り手も負けていません。
太鼓がない分、スタミナが持ちます。
ハラハラハラセー。

さんさ踊り2005 3日目 5

盛岡信用金庫。通称もりしん。森進一とは一切関係ありません。
すっごく勢いがあって元気だったこのチーム。
観客の方々もこぞって写真や動画を撮っていました。

さんさ踊り2005 3日目 6

もりしん君登場。
頭が落ちそうでした…。
観客席を団扇で扇いでいってくれました。
自分の頭も熱いだろうにw

さんさ踊り2005 3日目 7

このチームは各列の中心に笛吹を配置。
おかげで常に笛のはやしが聞こえていい感じ。

クロサワランデックのパレードカー。
暗く撮影されてしまった2日目のリベンジ成功。むしろ明るすぎたか?
中で大太鼓を叩いてる男性、かっこよくキマってます!

力強くて大きい振りが印象的。
これは疲れそう…。
でもみんな揃ってるんですよね。すごい。

さんさ踊り2005 3日目 8

いやいやいや……
完全着ぐるみで太鼓ですよ!
しかも着ぐるみ風にチャーミングに適当に叩くのではなく、普通に叩いてました。
暑いって!絶対!
ゴールまでもう少し。頑張って~。

さんさ踊り2005 3日目 9

ICSがやってきました。
ここももりしんに負けず劣らず、勢いがあって元気元気!

さんさ踊り2005 3日目 10

勢い、元気、そして笑顔。
きつそうにしてやっているのよりも、やっぱり笑顔のほうが見ている方も楽しくなってきます。
若々しさ溢れる太鼓集団でした!

さんさ踊り2005 3日目 11

太鼓の後ろに続く踊り手のさらに後ろには…
ピンク色のICSのキャラクターバルーン。
デカい。
最初立っていて、上のライトのところくぐれるのか…?
と思っていたら、写真のように地面に対して水平に。(笑

さんさ踊り2005 3日目 12

脱出成功!
ジャッジャジャーン!
といった感じ。

やっぱデカいよ。

さんさ踊り2005 3日目 13

いや、だからデカいって…

さんさ踊り2005 3日目 14

きたぎん。
かみなりさまをモチーフにしたようなパレードカーを先頭に登場。
そうか、おまえがパレード直前に雨を…

さんさ踊り2005 3日目 15

上のパレードカーを横から。
前も横も綺麗で目立つ飾り付けでよかったんですけれど、飾りで中で踊っている人がよく見えない…(苦笑

以上、3日目 前編でした。
後編に続く。

コメント

  1. >>みことさん
    郵便局のはまだもう少しナマモノ感がありますw

    >>motemさん
    どうもです!
    自分的にはかなり楽しめていたんですが、それを写真でうまく伝えられるかな?と不安でした。
    無事伝えられたみたいでよかったですw

    ほんと楽しかったですよ?ヽ(´ー`)ノ
    後で後編もupする予定ですので、もしよかったら見てくださいね

    八幡様も撮れたら撮ります♪

  2. motem より:

    最高!
    記述(写真に対するツッコミ)も楽しいし、あぁ、ホントさんさっていいですよね。

    盛岡住民だったときはさんさのありがたみを感じられませんでしたが、今となっては非常に行きたい!
    ICSとかクロサワランデックとかもりしんとか、懐かしい名前がたくさん聞けてよかったです!

    来月の八幡様のお祭りも写真とか撮ってください♪

  3. みこと より:

    あwあれICSだったんですね(笑
    郵便局のリスかと思って見てました;

  4. 遠征対決いいですねぇw
    まぁ、デカいだけで終わるような気もしますけどw

  5. 666 より:

    ICSのバルーンには笑ってしまいました。
    ちょっと青森と秋田にも遠征させて対決させたいねw

    何はともあれお疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました