現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

さんさ 1日目

この記事は約2分で読めます。

なんでだ~。
たださんさ踊りを見物してただけなのに激しい筋肉痛に襲われてます。
筋トレ・ストレッチサボってるからか…。

昨日の日記タイトルにも記していたんですが、どの写真もぶれぶれ~
暗い中、踊って動いてるのを撮るのは無理なんでしょうか…。
ということで、比較的ぶれが少ないものをお送りします。(それでも十分ぶれてるんですケド。)

さんさ踊り2005 1日目 2

イワテライフ日記さんのほうでスタート前、すごく渋く決めていたアンパンマン。
おそらくそれと同じアンパンマンが中央に写ってました。
テレビカメラにつかまって、愛嬌をふりまいていました。
日中32度近くまであがった日、着ぐるみの中で動き回るのはさぞ大変だったことでしょうね…。
その前途を思い、スタート前のあの後ろ姿となったのでしょう。

さんさ踊り2005 1日目 3

大勢で綺麗に揃っているとやっぱり壮観。
さんさ太鼓パレードの見所ですよね。
一人でもだれてると全体がだれて見えてしまうから、結構難しいもんです。

さんさ踊り2005 1日目 4

太鼓の後ろは笛吹き、そして踊り手と続いていました。
踊りはちょっとアレンジしてるみたい。
このグループはみんな勢いがあって元気でした~。
表情もイキイキ。

さんさ踊り2005 1日目 5

ズラリと太鼓太鼓太鼓。
フラッシュ焚いたらぶれずに撮れました。
フラッシュ焚かずにシャッター速度早くできればいいんですけど、私のカメラにはそういう機能がなーいorz

さんさ踊り2005 1日目 6

ブレブレですけれども、かわいかったので。
かけ声もとても元気でした~。

さんさ踊り2005 1日目 7

やる気十分だった男衆。
みんな揃っていて、太鼓を叩くのも力強く。
ダイナミックでとてもかっこよかった。

さんさ踊り2005 1日目 8

中央通から桜山神社への屋台ゾーン。
パレードが終わって、輪踊りが始まるぐらいのタイミングです。
中央通から人がなだれ込んできたあたりでパチリ。

反対側の、先に進むとローソン・サンクスがある屋台ゾーンでIATの某アナウンサーを発見。
ちらっと見てすぐ分かりました。オーラは消えないモノです。

盛岡大学チーム、
ちっちゃい子たちも大きく踊ろうと頑張ってるチーム、
まといぶん回しチーム、
そして輪踊り開始。
テンポよく、元気だったのでなかなかの人だかりでした。

昨日の日記に「規模が小さくなっている気が」と書いたのですが、愛LOVEもりおかさんのところによると、どうやら昨日はトラックを利用したパレードカーがない団体のみのパレードだったらしいとのこと。そういえばそうでした。だからかなりおとなしめに感じたのか!

ということで今日も飽きずに行ってきまーすヽ(´ー`)ノ

コメント

  1. きこ より:

    >動画について
    ありがとうっす!
    >blogは海外で流行ってる?って話を
    たぶんアメリカっぽいっす

    >激カワ&ちっちゃ男の子
    よかった、ヨロコビを共有すると何倍も気持ち倍増!

  2. みこと より:

    >666さん
    本体からブログが開けない状態だったのでブログURL助かりました☆

    激カワイイ!ていうか激ちっちゃ!!

  3. 私も、愛LOVEもりおかさんのところは盛岡の情報源としてかなりお世話になってます(笑

    男の子見ました?
    マジで激かわいすぎる!!ww
    ペコリw

    あんな瞬間はそうそう撮れるもんじゃないですよw

  4. > 「無料のだからかなー」と言ってましたがどーなんでしょうか
    そうですね、ライブドアは無料だと動画載せれないです。
    私も無料のを使ってるので、動画はblogではなく、本家のほうに置いています。
    無料版でも2.1GBの容量が与えられてるんですが、画像(しかも1ファイルあたり500KB制限付きなのでデジカメで撮影したものをそのままUPする用途には使えない)とテキストのみで埋め尽くすとなると果てしない容量です。

    blogは海外で流行ってる?って話を聞いた事があるんですが、アメリカの話だったのかな。

  5. 666 より:

    >愛LOVEもりおかさん

    この人のページはマメで面白いですよね。
    しかもうちと近所臭いw

    差し出がましいですがこちらです。
    HP本体
    http://www.geocities.jp/kfuji_taxi/
    ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/kfuji_taxi

  6. みこと より:

    私も激かわいい男の子見たいですっ!!
    でも探せません!!(涙

  7. きこ より:

    ところで、今日の「愛ラブもりおか」さんの駅前さんさのちっちゃい男の子、激かわいい!

  8. きこ より:

    すごいすごい!動画がいっぱい!
    親友がブログに動画を載せようとしたら(同じくライブドア)なんかだめだったらしく「無料のだからかなー」と言ってましたがどーなんでしょうか・・・
    みんなすごいなー
    あんまこっちは個人ブログってやってる人いないです
    単に知らないだけなのか、それともこっちにゃーそんなマメなことする人がいないのか・・・(掲示板系、チャット系とかはある)

  9. 会社でですかw
    どうぞ、仕事の参考に・・・(ナラネーッテ

  10. 666 より:

    >たくみさん
    動画もアップしたんですね!お疲れ様です。
    行けない私にはとても嬉しい限りです!

    今日は遅いんで明日会社でゆっくり見るとしますw
    仕事しろってねw

  11. パレードに参加したグループと、そのグループの応援に来るひとの層の違いもあるかもしれないですね。>混みよう・盛り上がりよう
    今日はNTTとか中央病院とか郵便局とか、なんか立派なところばっかり。

    そうそう!
    おぉ、ハジマルーーーー!!!!!!って急にドキドキしますよねw

    さんさに限らず、お祭りの高揚感はいいですねぇ?

  12. **夜行虫** ★diary★ より:

    盛岡さんさ踊り

    さんさ行ってきたよ!
    人いっぱーい。
    子どもが踊っててかぁわいい☆

  13. みこと より:

    今日は昨日よりも道路も混んでましたね?。盛況だったのかなぁ。うぅ;;今日行けばよかった。
    今日は仕事終わりにさんさを楽しむ人々を横目に帰ってきちゃったので。。。

    あの花火の音でウズウズしますよねww
    わたし、会社の中で一人ウズウズしてます(笑
    だれか花火聞いて一緒にテンション上がろうよ!!

タイトルとURLをコピーしました