現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

ぶれぶれ

この記事は約1分で読めます。

さんさ踊り2005 1日目 1

さんさ踊り。
おーいお茶を飲みつつ、まったりのんびり見るのが好きです。
まったりのんびりな人にはちょうどよいお祭りだと思ってます。

不況のせい(?)かなんだか、やっぱり年々規模が小さくなっている気がしました。
最後の輪踊りも市役所側から映画館通りまでになってるんですね。(知らなかった。いつからなんだろう。
何となく、薄く3日間やるよりは、いっそのこと2日に縮めちゃった方がよいような。

一般参加輪踊りのお立ち台(?)も姿を消していて、いまいち盛り上がって無い感じ。
その代わり、お立ち台のいつものノリは盛岡大学の輪踊りのほうにありました。

コメント

  1. きこ より:

    たぐりあめ、あーーーーー!わかりましたっ!ありがとうございます
    歯にねとねとくっつきますよね
    辞書ヴァージョンまでいただいちゃってお手数おかけしましたカンシャっす!
    フルーツポンチの屋台なんて初耳

  2. たぐる[動] たぐ – ル
    たぐりあめをお祭りの中、屋台で買い、お祭りの雰囲気を堪能しながら、歯に挟まりながら味わうこと。

    そうか、食べたくなるもんなんですかw>フルーツポンチ

  3. みこと より:

    カラフルなせんべいの間に、割り箸にまかさった水あめが挟まっているお菓子です。カタチとしては虫めがねチックなやつです。歯に挟まるけど大好きです♪

    という説明をmixiとで2回しました(笑
    意外としらない人多いかもです;たぐりあめ。

  4. ZVEZDA FCC BLOG より:

    [盛岡] 追記。

    ということで見に行ってきました。 f:id:zvezda-fcc-kei:20050801164719j:image 中央通は16時半近くから既に大勢の観客が歩道に座って始めるのを待っていました。 f:id:zvezda-fcc-kei:20050801164810j:image 場所によっては観覧席も設置されていました。お金払って券を買っ…
    たぐりあめ、あーーーーー!わかりましたっ!ありがとうございます
    歯にねとねとくっつきますよね
    辞書ヴァージョンまでいただいちゃってお手数おかけしましたカンシャっす!
    フルーツポンチの屋台なんて初耳

  5. きこ より:

    たぐりあめってどんなんだっけ・・・

  6. みこと より:

    きのうは写真撮るのに夢中になって、気付いたら屋台のないとこまで歩いちゃってたので、そのまま帰ってきました;
    今日は仕事で疲れたのでそのまま帰ってきました;;
    なので、まだたぐってません(涙
    明日こそ!!

    フルーツポンチ食べたいですよ♪

  7. そういえば今年は3日間とも見事に平日ですねぇ。だからなおさら人出が少ない感じもあったのかなぁ・・・。

    おぉ、みことさんも見てきたんですね?。
    今日はたぐりあめに始まりたぐりあめで終わる屋台の日ですかw
    昨日私が見たときは、フルーツポンチの屋台に妙に人だかりができてて大人気でした。
    屋台でなぜ敢えてフルーツポンチを選ぶのだろう。謎。

    ライブカメラ、去年はIBCの元アナまで動員して、そこそこ立派なネット中継してたんですけど、今年それはやってないみたいですねぇ・・・。残念。

  8. 666 より:

    さんさ行ってきたんですね!
    私は仕事が半端に遅いので毎年行けません。
    ライブカメラで見ようかな。

    でもライブカメラでお祭りの風景は見れてもたぐりあめは食べれませんw
    代わりに私の分もみことさんが食ってきてくださいwww

  9. みこと より:

    私も見てきました?☆トラバトラバ…と。
    写真撮ることに夢中で、屋台行くの忘れてました(オイ
    明日も行って、たぐりあめと、わたあめと、一休だんごと、たぐりあめ買ってきます☆(食いすぎ。

    仕事終わって行ったのが9時くらいだったんですけど、輪踊りだったのかパレードだったのか分からずじまいでした…(苦笑

  10. L.S.T. より:

    さんさ踊り??縦picバージョン

    県庁前。写真がうまく撮れなかったので、セピアにして誤魔化すの巻。脚立が欲しかった(笑)。こういうとき背の高い人はいいですねぇ;;
    「下からのアングル!」とかいって、しゃがんで撮るほどの度胸もなく、おしなべて平面的な写真となっておりますm(_ _)m
    上奥に写…
    たぐりあめ、あーーーーー!わかりましたっ!ありがとうございます
    歯にねとねとくっつきますよね
    辞書ヴァージョンまでいただいちゃってお手数おかけしましたカンシャっす!
    フルーツポンチの屋台なんて初耳

  11. きこ より:

    さんさ、なんで平日なの?
    盛岡にいた頃も小学校のときくらいしか見た記憶って感じ
    中学高校となるとクラブとかで全然気にもしなかったなあ・・・ちぇっ

タイトルとURLをコピーしました